ソニーマーケティング株式会社は、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズと協同で、「もっと、音楽で遊ぼう。」をテーマに新たな音楽の楽しみ方を提案するプロジェクト『PLAY the MUSIC』の第3弾となる、ジャンルレスサイファーイベント『沸騰PARKING』を9月27日(土)に開催!
テーマトラックは梅田サイファーの新曲「GOLDEN – Instrumental(Short)」!
『沸騰PARKING』の舞台となるのは、様々なカルチャーが融合するエリア・渋谷区の某地下駐車場。通常は駐車場としてのみ利用されている敷地が、一夜限りのストリートカルチャーの舞台となる。イベント当日は一般公募のパフォーマーと、招待枠のゲストパフォーマーがサイファー形式で即興パフォーマンスを披露し合うほか、スペシャルゲストによるライブパフォーマンスも実施。
テーマトラックは、サイファーの参加メンバーから派生して誕生したHIP HOP集団、梅田サイファーの新曲「GOLDEN – Instrumental(Short)」に決定。会場には、ソニーの大迫力の重低音と高音質が両立されたワイヤレスポータブルスピーカー『ULT TOWER 9』を設置するほか、映像制作のプロフェッショナルによる臨場感あふれる動画撮影を実施し、会場を音と映像の両面から盛り上げる。さらに、サイファーの様子を収めた当日の映像は後日YouTubeや特設サイトにて公開予定だ。
一般公募は7月11日(金)より開始。エントリー対象は、ダンス・ラップ・フリースタイルバスケなど、音とともにストリートカルチャーを楽しむ全てのパフォーマー。まずは特設サイトで公開するテーマトラックに合わせてパフォーマンスをした動画に「#沸騰PARKING」と「#PLAYtheMUSIC」をつけてSNSにアップ。応募フォームに必要事項を記入して応募完了となる。また、イベントを共に盛り上げるオーディエンスも同時に募集。詳細情報は特設サイトにて順次発表される。
ストリートカルチャーが抱える課題にソニーが着目。
HIP HOPを端にする音楽の新しい楽しみ方として、ラップ、ダンス等のストリートカルチャーが近年幅広く浸透する一方、コロナ禍をきっかけにリアルなストリートでのカルチャー交流やパフォーマンスの機会が減少している。また、イベントの舞台となる渋谷区には、数多くの地下駐車場が存在し、夜間は人の出入りが少なく空間を有効活用しきれていない現状も見受けられる。
渋谷区の某地下駐車場でストリートカルチャーが混ざり合う!
沸騰POINT① 夜の地下駐車場がジャンルレスなサイファーの舞台に!
イベント当日は一般公募のパフォーマーと招待枠のゲストパフォーマーがサイファー形式で即興パフォーマンスを披露し合う。ダンス・ラップ・フリースタイルバスケなど、あらゆるジャンルが混ざり合うサイファーで夜の地下駐車場が熱く盛り上がる。また、オーディエンスの募集も行われる。
沸騰POINT② テーマトラックは梅田サイファーの新曲 「GOLDEN – Instrumental(Short)」!
ソニー・ミュージックレーベルズ所属でサイファーの参加メンバーから派生して誕生したHIP HOP集団、梅田サイファーの新曲がテーマトラックに決定!テーマトラック 「GOLDEN – Instrumental(Short)」 は特設サイトより視聴可能だ。
沸騰POINT③ スペシャルゲストによるパフォーマンスも!
当日には、スペシャルゲストによるライブパフォーマンスも実施予定。詳細情報は特設サイトにて順次発表となる。
沸騰POINT④ ソニーの映像・音響製品がイベントを完全バックアップ!
当日は、ソニーの映像機材のプロフェッショナルによる動画撮影を実施。映像は後日YouTubeにて公開。臨場感あふれる映像に乞うご期待!なお会場には、ソニーの大迫力の重低音と高音質が両立されたワイヤレスポータブルスピーカー『ULT TOWER 9』を設置予定で、会場を音と映像の両面から盛り上げる。
イベント概要
参加エントリー期間:2025年7月11日(金)~2025年8月31日(日)開催日 :2025年9月27日(土)
会場 :東京都渋谷区某所の地下駐車場
参加条件:一般公募から抽選選考によって選ばれたパフォーマー・オーディエンス
選考結果発表::2025年9月24日(水)まで
パフォーマーエントリーステップ
①7月11日(金)よりパフォーマーエントリー募集開始。(楽曲のトラックは、特設サイトより試聴いただけます。)
②テーマトラックに合わせたオリジナルダンスやラップなどのパフォーマンス動画を撮影。
③「#沸騰PARKING」と「#PLAYtheMUSIC」を付けてSNS(X/Instagram/TikTok/YouTube)に投稿。
④選考結果は、9月24日(水)までにご連絡差し上げます。
オーディエンスエントリーステップ
①7月11日(金)よりオーディエンスエントリー募集開始。
②Sony | Sound Connectアプリをダウンロード。
③My Sonyを登録し、「お知らせ」画面の応募フォームからご応募ください。
④選考結果は、9月24日(水)までにご連絡差し上げます。
ソニーが『沸騰PARKING』に寄せる想い
-ソニーマーケティング株式会社 チーフクリエイティブディレクター 髙橋拓也 コメント-
表現したい想いは自由。そしてそんな情熱は新しい文化を生み出すと信じています。ストリートカルチャーはまさにそういった情熱の発信源。ただ、一方でパフォーマンスをできる場に制約を抱えている事実もあります。クリエイティビティーを大切にしてきたソニーがなにかできることはないかと考えたのがこの企画、『沸騰PARKING』です。私たちが提供できるのは、「音響」「映像」「場所」そして「好きなことに没入できる時間」。この活動で、少しでも多くの人が、心動かすきっかけになればと願っています。
プロフィール
梅田サイファー

大阪梅田駅の歩道橋で行われていたサイファー(輪になり即興でラップをするセッション)の参加者から派生した集合体。多くのメンバーがラップバトルで輝かしい成績を残し、R-指定を代表に全国区のラッパーを輩出してきた。上下関係はなく、リーダーの存在はおろか結成の話があったわけでもない。あくまで個人の集まりでありグループでないことが特徴。
”ラッパー同士の繋がりから生まれた自由な関係性”そのものが梅田サイファーと言える。映像作家、デザイナー、トラックメイカーなどの顔を持つメンバーもおり、その活動は多岐に渡る。
もっと、音楽で遊ぼう。『PLAY the MUSIC』概要
-『PLAY the MUSIC』とは-
音楽は、もう聴くだけのものじゃない。音楽の楽しみ方も多様性の時代。ゼロから自分でつくるのも、誰かの歌で踊るのも、ぜんぶ、ぜんぶ、音楽愛だ。『PLAY the MUSIC』は「もっと、音楽で遊ぼう。」をテーマに新たな音楽の楽しみ方を提案していくソニーマーケティング株式会社と株式会社ソニー・ミュージックレーベルズとの協同プロジェクトです。

第1弾:一生モノの一曲を、一生モノの一日で。

シンガーソングライター・キタニタツヤとタッグと組み、一般公募で募った
116人のパフォーマーと共に、キタニタツヤによって書き上げられた「ウィス
パー」の一回限りのLIVEパフォーマンスを実施。この一瞬のためにかけてきた
想いを、一人ひとりが全身全霊で表現し、パフォーマンスは見事成功をおさめ、「カット!」の声がかかると同時に達成感に満ちあふれた歓声と拍手が、熱気に包まれた会場内に響き渡りました。
第2弾:音楽制作のリアルを感じよう feat. 紫 今

新世代クリエイター「紫 今」とタッグを組み、一般公募で募った音楽を愛する17人を招待した、レコーディングイベントを実施。多くの人気アーティストの楽曲を生み出しているソニーミュージックスタジオ東京にて、新世代クリエイター「紫 今」が新曲「革命讃歌」のレコーディングを実演した他、参加者全員によるコーラス録り、アーティストとのトークセッションを行いました。
The post 夜の地下駐車場でストリートカルチャーが混ざり合うソニーが贈るジャンルレスサイファーイベント『沸騰PARKING』9月27日に開催決定! first appeared on FINEPLAY.