2022年9月期は売上高で76,900百万円(前期比16.3%増)、営業利益で2,150百万円(同13.0%増)、経常利益で2,360百万円(同11.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益で1,580百万円(同20.6%増)と予想されている。2022年9月期より買収した新規子会社の(株)マニックスが連結に加わっており、マニックスの業績は売上高で8,000百万円、営業利益で120百万円と見込まれていることから、その分を除いた既存会社ベースでは売上高、営業利益ともに小幅に止まっている。
また子会社別の営業利益予想は、主力のアベルコは1,760百万円(前期比160百万円増)、インテルグローは190百万円(同9百万円増)、温調技研は240百万円(同70百万円減)、今村は50百万円(同15万円増)となっており、温調技研を除く各社は増益を予想している。温調技研は、2021年9月期が比較的堅調であり水準が高かったこと、公共の入札が減少していること、民間の競争が激化していることなどから2022年9月期は若干の減益予想となった。
「重点課題」の目標値は、サイディングは4,200百万円(前期比1,281百万円増)、サイディングプレカットは1,000件(同206件増)、非住宅(店舗や商業施設等)2,500百万円(同877百万円増)、サッシ(支店含む)4,500百万円(同1,698百万円増)、サッシ(支店除く)3,000百万円(同1,364百万円増)、マリスト1,480百万円(同476百万円増)、アルティス280百万円(同11百万円増)、新規顧客開拓(金額)2,500百万円(同1,020百万円増)、同件数850件(同111件増)となっている。非住宅とは店舗や商業施設などのことである。今後同社が注力していく分野であることから、前期から重点課題に加えた。
新規顧客開拓へも引き続き注力していく。新規顧客件数については、前期は739件であったが、2022年9月期は850件を目指すとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)