(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)たくさんの経験を重ねて、人は大人になっていきます。中には経験したものの、『自分にはまだ早い』と思うこともあるでしょう。



■「まだ早いことがある」半数以上

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,789名を対象に、自分にはまだ早いと思うことがあるか、調査を実施しました。

ビールが苦すぎて…女性が「自分にはまだ早い」と思うこととは


「思うことがある」と答えた人は、全体で51.0%でした。

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっています。

ビールが苦すぎて…女性が「自分にはまだ早い」と思うこととは


fumumu取材班は女性達に、自分にはまだ早いと思うことについて話を聞きました。


関連記事:少し大人になりたかったから...今思うと背伸びしていたと思う行動

(1)ビールが苦すぎて

「お酒が飲めるような年になって、友達と居酒屋に行くことも多くなりました。そのときにはさまざまな種類のお酒を飲んでみるのですが、どうしてもビールだけは苦くて無理なんです。


あれをおいしく飲める人は、ものすごく大人の舌を持っていると思っています。友達にはビールが大好きな子もいて、心の中で『一足、越されたな』と思っているんです。



いつか、ビールがおいしいと思えるようになればいいなと思いますね」(20代・女性)

(2)ジムのスタジオレッスンで

「スポーツジムに通っていて、中でもスタジオレッスンにはまっています。エアロビクスの中級者レッスンにもついていけるようになったので、思い切って上級に入ってみたんです。


しかし中級のレッスンとは比べものにならないくらいに複雑な動きで、まったくもってついていけません。『これは無理だ』と思い、途中でスタジオを出てしまいました。


もう少し中級で鍛えてから、再度、上級に挑戦したいと思います」(20代・女性)


(3)ホテルのレストラン

「彼氏が誕生日に、ホテルのレストランに連れて行ってくれたんです。私はそれまで高級なレストランに行ったことがないために、食事の間はずっと緊張していました。


あまりにも緊張しすぎて、料理の味もわからないほどでした。
私にはまだホテルのレストランは早く、そのへんの居酒屋で十分だと思いましたね」(20代・女性)


もう少し大人になれば、受け入れられることもあるかもしれません。

・合わせて読みたい→年を重ねてこそ楽しめる…子供の頃にはわからなかった「大人の遊び」3選

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)