(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)友達といえど、もちろん友達の全てを許せるわけではありませんよね?

結婚をして子供を産んでから、ちょっと性格が変わってしまった友達に「あの子、なに...?」と倦厭してしまう独身もいます。そうなると、友達関係にもヒビが入ったり...。


そこでfumumu取材班は、子持ちの友人にされてイラっとしたことを聞いてみました。


■子供いないからわからないんだよ

「3児のママである友人が、しょっちゅう育児の不安や愚痴を独身の私にこぼす。子供がいないので的確な回答もできず、『大丈夫だよ。そんなに重く考えることないよ』と慰めたり、『じゃぁ、こうしてみたら?』と提案してみるけど...。


私の回答が気に食わないのか『子供がいないからわからないんだよ』と突き放すようなことを言う...。


自分の求めている言葉じゃないとすぐ『子供がいないから』と吐き捨てることが我慢できず、『子供がいないから』と言われた瞬間、『子供がいないんだもん、私に子供のことなんてわかるわけないじゃん? 逆になんで子供がいてわからないの? 3人も産んで、なんで未だにわからないの?』と聞いたら黙った。それ以来『子供いないからわからないんだよ』とは言わなくなったけど」(30代・女性)


関連記事:子供が欲しいのに彼は興味なし... 結婚生活うまくいくの?

■子供を言い訳に使う

「昔から『行けたら行く』と言って仲間内の集まりに来なかったり、仮病を使ってドタキャンしていた子が、結婚をしてからは『子供が熱で...』『子供を病院に...』と何かと子供、子供と言い訳するようになった。



もしかしたら本当に子供の世話で大変なのかもしれないが、昔のその性格を知っている人は、誰一人その理由を信じていない」(20代・女性)


■SNSやLINEで子供の写真を爆散!

「SNSにやたら子供の写真を載せたり、LINEのタイムラインに写真を載せたり、個別で写真を送りつけてくる”子供アピールが過ぎる”友人がいて困っている。


まぁ、SNSやLINEのタイムラインは非表示にすれば上がってこないのでいいが、LINEで個別に送りつけられるとねぇ...。可愛くなくても『可愛い』って言うしかないじゃん?


我が子を惚気たい気持ちもわかるけど、惚気られるの方の気持ちも考えて欲しい。よその子供を見たって大抵の人は『へー』って感想だけで、特段、特別な感情は出ないわ。お世辞や社交辞令で『可愛い』と褒められても、本気にすな、調子に乗るな!」(30代・女性)


子供を産み、育てることは大変。しっかりママをこなしている女性は尊敬に値します。


ただ、だからと言って偉いわけではないですからね? 独身子なしの人を見下すようなこと、自己満のために子供の写真を爆散させる行為は考えものです。

・合わせて読みたい→「彼女が幼稚すぎて萎える…」 子供っぽいってどういうこと?

(文/fumumu編集部・美佳