実業家でタレントの紗栄子さんが明かした“ヘアケアのコツ”。自宅ではこんなことを行なっているようで…。


■「用途別にシャンプー類を使い分ける」

今年3月、自身のYouTubeチャンネル『Sae Channel』の動画内にて“愛用バスアイテム”を紹介した紗栄子さん。ヘアケアについてこだわりを語るなか、シャンプー・トリートメントは「髪の毛のダメージ」や「香りとサラサラ感を求めるとき」など、髪の状態で使い分けると紹介。

自宅では6種類ほどのアイテムを使用していると話し、「髪の質、香り、タンパク質摂取、ケラチン摂取」とその用途は多岐にわたるといいます。

マネージャーの万太郎さんは「本当に…紗栄子さんって誰よりも髪の毛を変えてるじゃないですか。なんでそんなずっときれい…」と高頻度で全頭ブリーチしているとは思えない髪の美しさに驚いていました。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■約2割「用途別にシャンプー類を使い分ける」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に行なった意識調査では、全体で15.8%の人が「用途別にシャンプー類を使い分ける」と回答。

周囲が驚くほど髪がきれいな紗栄子 約2割も実践「自宅でやっていること」は…
用途別にシャンプー類を使い分ける人の割合


男女別で見ると、男性は12.2%に対し、女性は19.6%と、女性のほうが該当率が高いことがわかりました。


■60代元美容師女性「季節によって…」

編集部が話を聞いた元美容師の60代女性は「わたし自身は、夏場を洗い上がりがさっぱりするもの、冬場はしっとりタイプのものなど、季節によってシャンプーなどを使い分けています」とコメント。

「髪が傷んでいる場合はとくに、シャンプーやトリートメントを変えてみる(使い分ける)のは効果的ですが、市販品はどうしても美容師としてはあまりおすすめできない成分が含まれているものもあります。髪質やダメージなど悩みがある場合、どんなものを使えばよいのか、美容室で相談してみるのがおすすめです」と話しました。

動画内でも知識があってこそ、使い分けていると話した紗栄子さん。

「美容はお勉強が大事。なんでもいいわけじゃないの。みんな一緒じゃないでしょ? 状態って」「ある程度勉強するのは大事。
大人になって勉強するのは美容だよ!」と語りかけていました。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」