相手のことを好きで仕方がないときには、この気持ちは永遠に続くと思っていたかもしれません。しかしふとした瞬間に、好きな気持ちが一気に冷めることもあるようです。


■約7割、好きな気持ちが一気に冷めて…

fumumu編集部では全国10~60代の男女800名を対象に、好きな気持ちが一気に冷めた経験があるか、調査を実施しました。

永遠だと思っていたのに… 約7割が経験している「好きな気持ち」の急な変化
好きな気持ちが一気に冷めた経験があるグラフ


その結果、「冷めた経験がある」と答えた人は、全体で66.9%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな気持ちが一気に冷めたエピソードについて聞きました。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

(1)顔を合わせることが少なくなり

「同じ部署の男性のことが、少し気になっていたんです。何気ない会話から人柄の良さを感じて、好印象を持っていました。しかしその人が、別の部署に異動することになってしまったんです。

そうなるとこれまでよりも、その人と顔を合わせる機会が少なくなりました。最初は寂しく思っていたのですが、だんだんとその男性社員を思う気持ちさえも冷めてきていったんです。


少し気になっていただけなので、気持ちが冷めるのも早かったのでしょうね」(20代・女性)

(2)生活環境が変わり

「アイドルの推しがいて、よくライブにも足を運んでいました。この気持ちは、推しが卒業するまで続くと思っていたのですが…。気づけば、現場に通わなくなってしまったんです。

学生から社会人になり、仕事に追われる日々を過ごしていました。目の前のことに集中するあまり、だんだんと推しのことを考える時間が少なくなっていったんです。

最初は『落ち着けば会いに行きたい』と思っていましたが、今はもうそんな気持ちもありませんね」(20代・女性)

(3)私服がイメージと違った

「取引先に顔が整っていて、話しやすい男性がいました。その人と会えるときには、少しテンションが上がるくらいには好きな気持ちがあったんです。


しかし先日、偶然にその男性と街中で遭遇したときに、私服があまりにもカジュアルすぎてびっくりしてしまいました。イメージを違いすぎて、残念に思ったんです。

それからはスーツ姿で会っても、私服が思い浮かんでしまって…」(20代・女性)

あれほどまでに好きだったのに、一気に気持ちが冷めるとは思ってもいなかったでしょうね。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」