30日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、タレントの松本伊代さんが出演。

息子からのリクエストで釜玉うどんを作るも全く別のものを作ってしまった際のエピソードを明かしました。


■息子に質問ばかりしていたら…

大人なのによく怒られてしまう有名人が大集合した同日の放送。そのうちの1人として登場した松本さんは、「怒られたけどなんか納得いかないこと」というテーマでトークを展開します。

「なんか生きてて分からないことっていっぱいあるから…」と切り出した松本さんは、息子たちに分からないことを質問するも、いつも面倒くさがるような反応をされることを告白。

たとえば一緒にドラマを観ているとき「どうしてこうなったの?」と質問したところ、松本さんは息子に「どうせおまえに言ったって理解できないだろ」と言われたことがあったのだそう。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■釜玉を“かきたま”だと勘違い

これにMCの明石家さんまさんが「その息子の気持ちがものすごい分かるけどもやな」と共感する一方、松本さんは息子に「釜玉作ってくれよ」とリクエストされたときの出来事を振り返ります。

松本さんによると、リクエスト通り釜玉うどんを作ったところ、釜玉のことがよく分からず“かきたま”だと思い、だし汁の上に溶いた卵を落としたかきたまうどんを作ったそうです。

これには息子から「これ“かきたま”だろ!」と猛烈なツッコミが。


■検索して「釜玉」を理解

「俺が食べたいのは釜玉なんだ!」と訴える息子に、松本さんは「釜玉って何よ!? 昔は釜玉なんかないわよ!」と思わず感情的になってしまったそう。

すると息子から「検索してみろよ!」と言われたため検索してみると、うどんを湯がけばいいだけの「簡単なうどん」が釜玉うどんだと知った松本さん。

そんな松本さんは、質問するたびに息子から「何でこんなことが分からないんだ」と呆れられる上、「もう恥ずかしいから質問しないでくれ」と言われてしまうとも明かしていました。

『踊る!さんま御殿!!』はTverで5月7日まで視聴可能

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」