中居正広(51)の洞察力の高さが改めて評価されている。ダウンタウン松本人志(60)の活動休止に伴い、中居とコンビを組むMCも交代制となった「だれかtoなかい」(フジテレビ系)。

3月いっぱいでMC卒業となった二宮和也(40)の後任としてMC起用が決定したのは俳優ムロツヨシ(48)。「だれかtoなかい」の初回にゲスト出演し、その際も中居を交えた軽快なトークを披露しており、早くも中居とムロの新コンビに期待する声が多く上がっている。松本休止後、再注目されているのが、どんな人と組んでも自在にトークを展開できるスキルと、洞察力とバランス感覚に長けた中居のポテンシャルだろう。


■松本に対し「性の抑制を自分でコントロールできたら…」などと予言めいた発言の数々


 中居といえば、20年12月に結婚を発表した松坂桃李(35)と戸田恵梨香(35)が出演した2015年3月16日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で、「お似合い」「俺も無責任な事言えないけど一緒になっても良いと思う」と発言。20年5月に結婚を発表した星野源(43)と新垣結衣(35)に対しても、両者が出演した2016年12月16日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、「今、実際付き合ってないよね!?」と述べるなど、中居の発する言葉が"予言"だと、度々話題になっている。


「中居さんの発言は予言というより、瞬時に人の気持ちや本質の部分、両者の空気感などを察知する能力に長けていることがよくわかるエピソードといえます。

昨年6月18日放送の『まつもtoなかい』では、松本さんに対し、『性の抑制を自分でコントロールできたら、もう一つ上のまっちゃんが現れると思う』と発言しました。松本さんの下ネタ話を『何の学びもない』と言い切りましたが、女性を交えた飲み会を行うことに対する苦言ではなく、各方面に角が立たない言葉を選びながら、的確に松本さんの弱点を突いた点も含めて、中居さんを再評価する声がネットでも上がっています」(テレビ番組制作関係者)


 こうして視聴者からの絶大な信頼を得ている中居に対し、《中居くんみたいな人が社長やってくれないかな?》《中居くん以外に新会社の社長適任おらんくない?》と、旧ジャニーズ事務所の新会社STARTO ENTERTAINMENTの社長就任を求める思わぬ声が、旧ジャニーズファンの一部から上がっている。


「旧ジャニーズファンは新社長に就任した福田淳氏に対して、部外者という認識も根強い。SMILE-UP.社の社長を務める東山紀之氏も、BBCのインタビューで性被害者への誹謗中傷を『言論の自由』と発言し、さらに批判を集める結果となっています。旧ジャニや新会社側にはもう頼れる年長者がいないと感じているファンもいるのでしょう。現役アイドルとしての苦労を知りながら、後輩やファン思いで洞察力も高い中居さんに、新社長になってもらえたらと思わずにはいられないファンの切実さが伺えます」(アイドル誌編集関係者)


 もちろん、中居は旧ジャニーズ事務所をすでに退所している身であり、さすがに新社長就任は無理だということをファンは当然理解している。

しかし、それでも切実にそう願わずにはいられないのがファンたちが置かれた状況ということか。


 3月10日放送の「だれかtoなかい」でゲスト出演した堂本光一(45)とともに、「ある程度のルールがあったほうがいい」「破らない中でエンタメって知恵を絞んなきゃいけないから」と、アイドル論を展開し、中居を支持する声が旧ジャニーズファンから多く上がっていた。


 中居が旧ジャニーズ事務所を退所していなければ、今とは違ったSTARTO社が見れていたかもしれない。