10代から第一線で活躍してきた40代女優らに注目が集まっているーー。
傷害容疑で逮捕された女優の広末涼子(44)が16日、静岡県浜松西警察署から釈放された。
「芸能人の不祥事による釈放の場面では、スッピンまたはスッピン風のメークが一般的。ピンクのアイシャドウに歪に形作られた眉を見て《薄化粧風の厚化粧が怖い》といった声があがるなど、違和感を覚えた視聴者は多かったようです。しかも早朝6時台ですからね。精神面を表しているのでは?と憶測を呼んでいます」(芸能リポーター)
釈放後、広末の所属事務所は公式HPにコメントを掲載し、《本人には、精神的に不安定な状態がみられたこともあり、今後は適切な医療機関にて診断を受けた上で、医師の指導のもと、慎重に治療と健康回復に努めてまいります》などと現状を報告した。
■純白のドレスで登場も心配の声
一方、女優の深田恭子(42)は15日、中国最大のソーシャルメディア「微博(Weibo=ウェイボー)」のイベント「2025微博文化交流ナイト」に出席。「Weibo日本年度エンターテインメントアイコン賞」を受賞し、約2年ぶりに報道陣の前に姿を見せた。純白のドレスで登場した深田は、「中国にも私を応援してくださっている方がたくさんいると伺いました。これからもお芝居を通して皆さまに笑顔になっていただけるよう頑張っていきたい」と話したが、世間は《辛そう…ほっそりというより疲れてやつれた感じ》《引き攣ってる》と見た目に注目が集まった。
広末と深田が同時に話題に上がったことに、感慨深く見守るファンは多い。
SNSでは、《広末釈放の報道の中、深キョンが復帰というのは因縁めいたものを感じる。
「2人とも10代のデビュー直後から人気絶頂で、ドラマや映画に引っ張りだこでした。演技派タイプではありませんが、見た目のかわいらしさと清楚風なキャラクターでトップ女優の地位に。一方で、プライベートでは恋愛報道が絶えず、奔放なイメージ。広末はバツ2で深田は未婚の違いはありますが、広末はW不倫、深田は実業家の元彼との破局時に“二股疑惑”が報じられていましたから。また、青春時代を芸能生活に捧げた代償か、深田も21年には適応障害で活動休止しています。広末も元夫のキャンドル・ジュン氏が『2年に1度ほど心の安定が崩れる』と告白したように、危うさもまたファンを引き付けているのでしょう」(女性誌編集者)
40代に入ってかわいらしさだけでは通用しない世代。世間の関心をひきつけ、存在感を放ち続けるのはやはりトップを知る女優ゆえか。
◇ ◇ ◇
広末も現在は経済困窮?●関連記事【こちらも読む】広末涼子が危険運転や看護師暴行に及んだ背景か…交通費5万円ケチった経済状況、鳥羽周作氏と破局説も…に詳しい。