オンラインで苦境を乗り切れ! 新型コロナに負けずに頑張るタイの日系企業

オンラインで苦境を乗り切れ! 新型コロナに負けずに頑張るタイの日系企業
日本からのリサイクル品は品質が高いと評判がいい。MONOCOCOチェンマイ店外観
 2020年6月17日、ついに外出禁止令が解かれたタイ。しかし、まだエンタテイメント施設などの営業は許されず、イベントなども多くの規制を遵守した上で許可されるなど新型コロナ対策では非常に慎重なタイ王国。その中で生き残りをかけて頑張る日系企業の話を聞いた。

その他の写真:タイからのリモート取材に答えたモノココの湊社長

 タイでは国内の新規感染者ゼロの日が20日間(6月14日現在)続くなど、新型コロナを取り巻く状況は終息に向かっている。しかし、ほとんどのタイ国民は失業するなど、大きく収入が減ったことで生活は困窮を極めている。その為、団体や個人による食料の無料配布が各地で行われている。また、最近では有志が持ち寄った食料などを無料で持ち帰ることができる、言わばお裾分けのフリーフィードボックスは、タイ各地の街角に設置されている。

 こうした状況の中で今回リモート取材したモノココは、リサイクルショップとして日本の札幌市円山に本拠を置く日系企業。タイでは北方のバラと称され日本人も多く住むチェンマイで日本から輸入した中古品の販売をおこなっている。3月末に発せられた非常事態令では、営業禁止規制の対象外であったものの売上げは半分以下に激減した。その中で、社長の湊源道さんはここまでの約2カ月間は従業員の雇用を守る為に必死だったという。

 「私たちだけではないのですが、今でもタイ人も日本人も仕事があるだけでもマシという状況です。タイにもすぐに飛んで行きたかったのですが、タイへの入国が厳しく制限されましたので、オンラインですべての指示を続けています」

あわせて読みたい

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月17日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。