2020年9月19日、日本のアニメ進撃の巨人をモチーフにした有名ロック歌手ピーサドゥーさんの新曲がYouTubeでたった1日で200万回再生されて話題となっている。

その他の写真:公開1日で200万回再生を突破するのは、タイでも珍しい

 「エレンと呼ばれて」と題された新曲のMVは、9月18日にアップされると6時間で100万回を超え、1日で200万回を軽く越えてしまった。


 この曲は8月に、ピーサドゥーさんが進撃の巨人主人公エレンに似ているとファンがイラストを本人に送り、それをFacebookにアップした所、大きな反響となったがきっかけとなり、そのやり取りからインスピレーションを得て作られたという。

 その歌詞には、「暗闇に覆われた世界 悪夢のような世界 それでもエレンと呼ばれたからは、立ち上がるんだ」と歌われ、最後には「エレンのようにどんな問題にも諦めない事を祈る」とエレンのようなパワフルなエネルギーをファンと共に分かちあい、今の困難な時も立ち向かって行こう! というメッセージと共に公開された。

 このピーサドゥーさんのバンドには、タイ在住日本人ギタリスト村川正和さんも参加しており、昨年4月にインタビューしている。しかし、今回のMVには急なスケジュールだった為に参加していないが、次作にはすでに参加する予定との事。

 元々日本が大好きだというピーサドゥーさん。今回この曲で日本のアニメをモチーフに作った事で、さらに日本LOVEな想いが大きくなったそうで、出来れば本当に日本のアニソンを作りたい。
と周囲に話しているそうだ。

【取材・編集:そむちゃい吉田 】