3月から5月頃にかけて、スーパーマーケットに並ぶ、春キャベツ。

かたくしっかりとしている冬キャベツに対し、ふんわりと柔らかく、みずみずしいのが特徴です。

キャベツを使った代表的な料理の1つとして、ひき肉などの具材をキャベツで巻いて煮込んだ『ロールキャベツ』が、頭に浮かぶ人もいるのではないでしょうか。

ロールキャベツならぬ『キャベツロール』

調味料などを製造、販売するエバラ食品工業株式会社(以下、エバラ)は、Instagramアカウントで、キャベツを使ったレシピを紹介しています。

その名も…ロールキャベツならぬ『キャベツロール』

肉をキャベツで巻いたロールキャベツに対し、キャベツロールはキャベツを肉で巻いた料理なのだとか。

エバラの商品『回鍋肉のたれ』を使った、ご飯との相性抜群の一品だといいます。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

【材料(2人ぶん)】

・豚ロース薄切り肉 200g

・キャベツ 4枚(約200g)

・エバラ『回鍋肉のたれ』 大さじ3杯

・酒 大さじ3杯

・小麦粉 適量

・サラダ油 適量

まず、キャベツを500Wの電子レンジで3分ほど加熱し、粗熱をとりましょう。

キッチンペーパーなどで水気を拭き取ったら、4枚重ねて端からしっかりと巻き、筒状に形を整えます。

次に、豚肉を広げて並べ、小麦粉を薄くまぶしたら、キャベツをのせてきつく巻いてください。

巻き終わりを下にして、油を熱したフライパンに入れたら、転がしながら全体を焼き、焼き色が付いたら酒を加え、蓋をして中まで火を通します。

仕上げに『回鍋肉のたれ』を加え、全体に絡めたらでき上がりです!お好みでミニトマトや豆苗を添えると、彩りもよくなるでしょう。

ニンニクとショウガが香る『回鍋肉のたれ』で味付けをすれば、ご飯が止まらなくなること間違いなし!

ロールキャベツは、キャベツを1枚ずつ包む作業があり手間がかかりますが、キャベツロールにすれば、キャベツと肉を一気に巻けばいいので、調理も簡単になりますね。

ひと口サイズにカットすれば、ぐるぐると巻かれた断面が見えるので、お花見やピクニックを華やかに彩ってくれるでしょう。

『キャベツロール』のレシピを見た人からは、「作ってみたい」「この発想はなかったです」「この手があったか!おいしそう」などの声が上がりました。

ひと味違った『キャベツロール』を作って、春を感じてみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]