残念なことに世の中には、わざと他人をだまそうとする人も一定数存在します。

そういった被害から身を守るために必要なのが、セキュリティ。

あらゆる手続きを行う上で、厳密な本人確認が行われますよね。

いざという時に備えて、誰もが財布の中や自宅の引き出しなどに、なんらかの身分証明書をそろえているはずです。

宅配便を受け取りたいのに、身分証明書がなくて?

宅配便も、営業所で直接やり取りをする場合や、貴重品を受け取る場合などは、本人確認が必要となります。

恐ろしいことに、中には身分を偽って、他人の荷物を盗もうとする人も。万が一に備えて、荷物を渡す相手が届け先本人であることを、しっかりと確認しているのです。

ある配達員の体験談を漫画で描いたのは、自身も運送会社で働いた経験がある、ゆきたこーすけさん。

ある日、配達員の男性は、本人確認が必要な荷物を届けに行ったのですが…。

本人確認が必要な宅配便 まさかのオチに「ごめん吹いた」
配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

本人確認が必要な宅配便 まさかのオチに「ごめん吹いた」
配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

年配男性が手渡してきたのは、なんとレンタルショップ『ゲオ』の会員カード!

一応、裏面に手書きで名前は書いてあるものの、もちろん正式な身分証明書としては使用できません。

本当にこれでなんとかなると思ったのか、はたまた、どうあがいても身分証明書が見つからず、わらにもすがる思いで『ゲオ』の会員カードを手に取ったのか…。

予想外の展開に、配達員も「これでいい…わけがないだろっ!」と、心の中で強くツッコミを入れざるを得なかったのでした!

漫画を読んだ人からも、同様にツッコミが続出。多くの人が、まさかの行動にずっこけたようです。

・ごめん吹いた。

でも確かに、歳を重ねるほど身分証明書って少なくなるな。

・まさかのオチ!おじいさん、今までどんな人生を歩んできたんだ…!

・仕事で本人確認を求めたら、母子手帳を手渡されたことがあります…。

高齢者になると運転免許証を返納する人も多いため、身分証明の方法に困るのも事実。

いざという時のため、マイナンバーカードなどの公的な証明書を手元に用意しておきたいですね!

[文・構成/grape編集部]