じゃがいもは、子供も大好きな食材。ぜひとも食卓に取り入れたいですよね。

そこで、『味の素公式サイト』が教える、『ひき肉とじゃがいもの重ね焼き』を紹介します。

簡単かつリーズナブル、それでいて満足感のあるメニューに仕上がるので、ぜひチャレンジしてみてください。

『ひき肉とじゃがいもの重ね焼き』の作り方

ひき肉にはたんぱく質が、じゃがいもにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。また、玉ねぎや牛乳・卵黄なども入っているので、栄養バランスもバッチリの料理です。

それでは、作り方を見ていきましょう。

材料(2人分)

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/2個

じゃがいも・男爵 250g

酒 大さじ2

「ほんだし」 小さじ1

A 砂糖 大さじ1・1/2

A しょうゆ 大さじ1

牛乳 75㎖

マーガリン 60g

「瀬戸のほんじお」焼き塩 少々

こしょう 少々

卵黄 1個分

「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」 大さじ1/2

パセリのみじん切り 適量

つくり方

1 玉ねぎはみじん切りにする。

2 じゃがいもは4~6等分に切り、鍋に入れ、水、焼き塩ひとつまみ(分量外)を加えて火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。

3 フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒め、酒を加える。さらに「ほんだし」、Aを加えて調味し、3~5分ほど煮て味を含ませる。

4 別の鍋に牛乳、マーガリンを入れて火にかけて沸かす。

5 ミキサーに(2)のじゃがいも、(4)を入れてかけ、焼き塩・こしょうで味を調える。

6 グラタン皿に(3)を敷き詰め、(5)を上にのせる。表面にハケなどで卵黄を塗り、オーブントースターで15分ほど表面に焼き色がつくまで焼き、パセリをふる。


AJINOMOTO PARK(味の素) ーより引用

このひき肉とじゃがいもの重ね焼きは、なめらかなじゃがいもとひき肉の旨みがマッチした、絶妙なおいしさ。味付けのポイントは、『ほんだし』と『瀬戸のほんじお』です。シンプルな味付けなので、誰もが食べやすいでしょう。

がっつりと満足感を味わえるメニューでありながら、取り分けもしやすいので、子供の食べる量によって調節もできるでしょう。

オーブントースターを使って簡単に作れるので、忙しい日の強い味方ですね。

ごはんのおかずに迷った時は、ぜひ作ってみてください。

[文・構成/grape編集部]