鶏ささみは低脂肪で高たんぱく質な食材で、ダイエットやヘルシーな食事を目指す人に人気です。

そんな鶏ささみを使った手軽なレシピ『しっとりささみのねぎだく塩レモン』の作り方を、『キッコーマン』公式サイトが紹介しています。

電子レンジを使うため調理時間が短く、忙しい日のランチや夕食に最適です。

『しっとりささみのねぎだく塩レモン』の作り方

レシピのポイントは、電子レンジで加熱することで鶏ささみがしっとりと仕上がること。レモンの効いたネギだれが食欲をそそり、さっぱりとした味わいが口の中に広がります。

材料(2人ぶん)

鶏ささ身 4本

キッコーマン旨みひろがる 香り白だし 大さじ1

デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

黒こしょう(粗びき) 少々

きゅうり(棒状に切ったもの) 適宜

(A)ねぎだれ

ねぎ 1/2本

キッコーマン旨みひろがる 香り白だし 大さじ1

レモン(絞り汁) 大さじ1

デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

砂糖 小さじ1

おろしにんにく(チューブ) 小さじ1

黒こしょう(粗びき) 少々


キッコーマン公式 ーより引用

作り方

1.ささ身は筋を取り、耐熱容器に入れる。白だし、オリーブオイル、黒こしょうを加え、5分程置く。ねぎはみじん切りにする。

2.(1)の耐熱容器にふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分程加熱する。

ラップをしたまま粗熱をとる。

3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせる。粗熱が取れたささ身を1㎝幅に切る。

4.器にささ身を盛り、ねぎだれをたっぷりとかけ、好みできゅうりを添える。


キッコーマン公式 ーより引用

きゅうりのさわやかな食感がアクセントとなり、一層おいしく食べられるでしょう。

この『しっとりささみのねぎだく塩レモン』は低カロリーなヘルシーメニューです。

またたんぱく質が豊富な鶏ささみと、ビタミンCが豊富なネギやレモンで、バランスよく栄養を摂取できます。

電子レンジしか使わないので、時短調理が叶う点も魅力です。ヘルシーな食事を意識している人や忙しい人は、ぜひ普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]