一緒に暮らす愛犬には、いつまでも長く健康でいてほしいですよね。

そのためにも、狂犬病などの病気だけでなく、ノミやマダニなどの、寄生虫にも気を付けなくてはいけません。

特にマダニは病原体を持っていることもあるため、見つけた時は、潰したり無理に手で取ったりせず、すぐに動物病院に連れて行くようにしましょう。

愛犬の体にマダニが! 急いで病院に行くと…

ある日、犬のジンジャーくんと一緒に暮らす飼い主さん(@sally46945885)は、あるものを目撃します。

それは、ジンジャーくんの体に付いている、マダニらしき黒い物体!

飼い主さんは、休診日とは知らず、急いで動物病院に連絡をし、すぐさま病院へ駆けつけたそうです。

先生に、ジンジャーくんに付いたマダニらしきものを見せると…。

愛犬に付くマダニを見つけ、慌てて病院へ 先生のひと言に「爆笑した」「私もやる」
犬の乳首の写真

「乳首ですね」

マダニだと思っていた黒い物体の正体は、ジンジャーくんの乳首だったのです!

飼い主さんいわく、以前ジンジャーくんに食い付いていたマダニと、同じ感触だったとのこと。

茶色っぽい色合いや小さなサイズ感など、たしかに似ている気がしますね。

飼い主さんは、休診日なのにも関わらず、急きょ呼び出してしまった先生に対し、ひたすら謝ったのだとか。

きっと、恥ずかしさと安堵の気持ちでいっぱいだったことでしょう。飼い主さんは「顔から火、そして崩れ落ち」とコメントしていました。

【ネットの声】

・爆笑しました。でも勘違いでよかった…!

・めちゃくちゃ分かります!マダニかどうか、分かりづらいですよね。

・逆に、乳首が取れなくてよかったです(笑)

ほかにも「私も間違えたことがあります」「イボができたと思ったら、乳首でした」と、飼い主さんと同じ経験をした人も多く見られました。

愛犬の乳首を異物と見間違えてしまうのは、『犬あるある』のようですね。

もちろん、愛するペットに何か異変を感じたら、飼い主さんのように、迷わず病院の先生に診てもらうようにしましょう!

[文・構成/grape編集部]