GLAやCLAを含むAクラスファミリーやBクラスによって新たなユーザーを獲得しているメルセデス・ベンツだが、「やっぱりメルセデスは“C”以上だよな~」と考える方も少なくないだろう。

そもそもの車格や駆動方式の違いも大きいが、Cクラスはメルセデスの最量販モデルであり、4世代にわたって伝統と格式を受け継いでいるモデルでもある。

ある意味では、フラッグシップの“S”よりも重要なモデルと捉えることもできる。

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そんなCクラスに、スポーツの力で社会貢献するローレウス財団とのコラボモデルが登場した。

セダン/ステーションワゴンの「C180」と「C220d」に追加された特別仕様車“ローレウスエディション”は、内外装にAMGラインを装備するほか、各種オプションアイテムを標準装備する。

メルセデスの本流を知るなら、やはり“C”! 充実装備のローレウスエディション登場

具体的には前席シートヒーター、シフトとアクセル操作のみで縦列&並列駐車をサポートするパーキング・パイロット、パノラミック・スライディングルーフ(ステーションワゴンのみ)を装備する。

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また、「C180」にはスポーツサスペンション、「C220d」には電子制御のエアスプリングと連続可変ダンパーによって快適な乗り心地を生みだすAIRMATICアジリティパッケージが備わる。「C180」はさらにタイヤ&ホイールが16インチから18インチへと大径化されるため、見た目と走りが一段とスポーティになる。

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搭載エンジンは、「C180」が1.6リッターの直噴ガソリンターボ(156ps/250Nm)、「C220d」が2.2リッターの直噴ディーゼルターボ(170ps/400Nm)。トランスミッションはいずれも9速ATとの組み合わせ。ちなみにCクラスの現行ラインナップでディーゼルを選ぼうとすると、今回の「C220d ローレウスエディション」一択となる。

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10月末までに成約すると、日本人初のローレウス・アンバサダーである香川真司選手が開催する「SHINJI HOUSE」とのコラボ賞品が当たるキャンペーンにも応募できる。詳細はこちらから(http://www.mercedes-benz.jp/campaign/laureus/)

■グレードおよび価格
C180 ローレウスエディション=498万円
C220d ローレウスエディション=575万円
C180 ステーションワゴン ローレウスエディション=540万円
C220d ステーションワゴン ローレウスエディション=619万円

(zlatan)

画像元:メルセデス・ベンツ日本

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