こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

一体、これは何なの?あるモノが「上昇」しているように見える動画がSNSで話題になっています。


↑ウワサの動画がこちら。「This took me a second...(これには少し時間がかかりました... )」とコメントする、Nature is Amazing ☘️ (@AMAZlNGNATURE)さん。

魔法使いか、はたまた僧侶か、あるいはヴォルデモート?

Xでは

・小さなヴォルデモートが泳いでいる?
・めちゃくちゃ愉快なヴォルデモート卿がワイワイしながら上昇していく動画にしか見えないのだけどこれ何?
・テンション爆アゲのヴォルデモートかと思った イェイッイェイッ
・私は中年の日本人なので「ナハ!ナハ!」(せんだみつお)って言いながら大空へ打ち上がっていく物体にしか見えなかった
・なぜ空飛ぶ魔法使いが攻撃的に私に中指を立てているのでしょうか?
・何かを祝っている空飛ぶフランシスコ会の修道士が見える。
・正直に言うと、これは教皇が「屋根を上げる」ダンスをして成層圏に飛び上がるビデオだと思ったよ
・興奮した魔法使いが空に飛び上がるときに拳を突き上げる珍しい映像
・村が壊滅する前に綱手と木の葉村人が見たもの
・このビデオを見るたびに、これはカソックをかぶった空飛ぶ司祭だと思う
・ヴォルデモートが1分ほど泳いでいるのかと思った
・ヴォルデモート卿はまた何をしているのだろうか

と驚きの声が。




↑正解がこちら。なんと一羽の水鳥が水面を横切るだけの動画、だったのですね。


ようやく状況を理解した皆さんの反応↓



↑「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお それでも時間がかかりすぎました」と絶叫。



↑「私もそう思います!空飛ぶ尼僧が一番いい推測でした」まさにこれ…。



↑「正直に言うと、まだアヒルには見えない」なんて声も。



↑「不思議に思っている人のために言うと、これはアヒルではなく、バンです。私の近くの水路ではよく見かけます。素晴らしい小鳥です」との指摘も。アヒルではなく、クイナの仲間の「バン」という野鳥のようです。



↑こういう状況を思い浮かべた方、少なくないのでは?


僧侶でも魔法使いでもなく、まさかの野鳥だったとは。画面を横にすればすぐに気づきそうですが、「上昇しているに違いない」という先入観からか、なかなか発想の転換が難しい…頭の柔らかさを問われる動画でした。


《関連コラム》

・「その手何!?(笑)」猫さんの前足どうなってるの?不思議すぎるポーズが話題に→ネット民「うおおお、かわ!!いい!!」「なんか高貴」「おててアルアル」「なんでドヤ顔なんオモロしすぎる笑」

・コメダ、ダイソー、サイゼ、ニトリ、しまむら、業スーもある「このビルまじで全国に建てるべき」→ネット民「ここで全ての用事が足りる!!」「これぞ最強パレス」「住みたい」「全知全能の建物」

・「ワークマンの●●だと!!」「コスパ最高!」「8800円の●●!!」「何でもやるなぁ凄えな」ワークマンに驚きの声「持っててイジメられないならアリ」「本当に分かってねえなぁと思う」賛否両論も