こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

最近の上履きには、ある部分に謎の突起があるんだとか。でもそれ、何のためにあるの?


↑「最近の上履きは、かかとに謎の突起が。さて、何のためのものか分かりますか?」とXで問いかける、サンソン@4/8単著出版「あそびで育てるクラスづくり」 (@oakleyfreak1)さん。

画像には、かかと部分にゴム製の突起が張り付いている様子が写り込んでいます。言われてみれば、確かにナゾ… 筆者が子供の頃には、こんな突起見たことなかったかも?

こちらのポストには3000件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは憶測が憶測を呼び、珍回答が続出。























…などなど、リプ欄は大喜利さながらの展開に。

さて、皆さんは、何のためにこの突起があるか、分かりましたか?




↑正解がこちら。「かかとを踏まないため」の突起だったんですね。


これには、称賛の声も少なからず寄せられていました。

・へぇ。これでかかと踏まないアイデア。グッド
・今聞いたら今月から高校生の娘もコレでした
・知らなかった…。
・踵しっかり覆われた靴でないと、歩き方や足の形や姿勢に問題が出るもんね
・私はこの靴良いデザインだと思うよ
・アイデアが賢い!


しかし一方で、こんな辛辣な意見も。

・踏みにくくなるのは良いのですが、成長期に頻繁には買い替えてもらえず、踏み潰して合わない上履きを履いている子も時々いると現場の先生からお聞きしたことがあります。
・無理に成長期に指定上履きというクソな制度なんて廃止してしまえ!!!>市販のサンダルで良いんだよ!
・イ○ンやヒ○キで買えば400円~購入できるのに、この排除上履きは3000円近くするんだぜ
・言わんとする事はわかるんやがそもそも論の話として「上履きは踵のないサンダルじゃアカンのか?」ともなる
・ナイスアイデアというより、なんか例の寝そべれないベンチと同じニオイがする嫌らしい考えだなと思ってしまった ここまで来ると動物の躾みたい
・これでカカトを踏まないようにするの、排除ベンチと同じ発想なの怖いな
・2wayスリッポンにして履き方を自由にしたら良いのに…
・こういうの見るとホントに気が滅入る。デザイン的にも最悪だし、マインド的にも最悪。
・かかと踏んで履こうとしたら、この突起が刺さってって、、、動物に対する躾かよ
・すごい。拷問器具みたい。いじわる上履きだ。
・誰にも迷惑のかからない話でここまでやるの気持ち悪すぎる。
・むしろこんなんあった方が踏んでゴリゴリして遊ぶやろと思った元多動児
・大人の思い通りにならない子どもには痛みでわからせようという発想が邪悪すぎる。怖い。
・すごいな 動物の躾かよ
・別に踏んだっていいじゃんね。
・踏ませたくないのは大人の都合

子供たちが上履きのかかとを踏まないようにするために付けられた突起だそうですが、「まるで動物のしつけ」「拷問器具みたい」など、酷評も数多く寄せられていました。そもそもなぜ踏んでしまうのか、その原因を顧みることなく物理的な予防策で対処しようとするところが「排除ベンチ」を彷彿とさせる…とする指摘も。

踵を踏まなくても済むよう、いっそサンダルはどうか、あるいはこんな「かかとを踏んでも履ける2wayタイプ」はどうか…



学校における子供の室内履きについて考えさせられるポストでした。

《関連コラム》

・せんだみつおか?「このナハナハしながら空に上がっていく物体は何?」「テンション爆アゲのヴォルデモートかと思った イェイッイェイッ」はたまた魔法使い?僧侶?ナゾすぎる動画が話題に

・「その手何!?(笑)」猫さんの前足どうなってるの?不思議すぎるポーズが話題に→ネット民「うおおお、かわ!!いい!!」「なんか高貴」「おててアルアル」「なんでドヤ顔なんオモロしすぎる笑」

・コメダ、ダイソー、サイゼ、ニトリ、しまむら、業スーもある「このビルまじで全国に建てるべき」→ネット民「ここで全ての用事が足りる!!」「これぞ最強パレス」「住みたい」「全知全能の建物」