2019年のオフにポスティングシステムを利用してMLBに挑戦していた元横浜DeNAの筒香嘉智選手(32)が、日本球界復帰を決断したことが伝えられたのは今月6日。その2日後の8日には、スポーツ紙の「スポニチ」が巨人(読売ジャイアンツ)が獲得することが7日、決定的になったとのニュースを報じていました。

ところがスポーツ紙「日刊スポーツ」が横浜DeNAに復帰することが13日、決定的となったというニュースを発表。本日16日にDeNAから正式発表があったことで、筒香選手の「巨人入り決定的」は誤報となってしまいました。

この件に関して、X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




「 ザガースキー (@carprospi)」さんが、ここ1年ぐらいのスポニチのやらかしをまとめ、ポストしたネタが話題となっていました。

「ここ1年くらいのスポニチ
・WBC準決勝で侍ジャパンにメキシコが勝った記事を公開
・バウアーDH制のパリーグ移籍希望
→本人が完全否定
・朗希、23年オフのメジャー挑戦要望
→球団本部長完全否定
・サトテル下げの記事&阪神ファンとレスバ
・データのソースは青味噌のポスト
・筒香、巨人入り決定的

確かに、WBC日本代表の村上選手(東京ヤクルト)のバッティングの写真(準決勝でのサヨナラ打)と共に伝えられた日本敗戦の記事は当時大いに話題になりました。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。

・スポーツ紙界の文春やんこんなん...

・今年だけでミス多すぎてこりゃ信用ないなぁ

・1社だけ筒香巨人入り決定的ってフライングしてやらかしてしまった

・筒香結局DeNAか良かったね
筒香巨人入り決定的とは何だったのか
近藤西武入り決定的とは何だったのか

・巨人入り決定的の筒香が横浜入り決定的になったのか

・筒香結局横浜復帰なんか
巨人入り決定的とは

・巨人入り決定的でDeNAとの交渉を終えた筒香がDeNAとの交渉大詰めでDeNA決定的
意味分かんないけど今出てる記事をまとめるとこうなる

・とりあえず「巨人が調査」と報じとりあえず「巨人入り決定(的)」と報じて最後に「筒香古巣復帰」と3回記事が書けるのはわかった。巨人ファンには謝った方がいいとは思うが

・発信元は「一転してこうなりました、ごめん」ぐらいの一文があっても良いのでは。



その後、スポニチのDeNA担当からは謝罪のXがあったようです。



日本では輝かしい数字を積み重ねてきた筒香選手が巨人入りというニュースを聞いて盛り上がっていた巨人ファンにはがっかりの誤報になったようです。一方、古巣を捨ててライバルチームに行くという情報を聞いてショックを受けていた横浜DeNAファンには大どんでん返しな朗報となったのではないでしょうか。とりあえず、いち野球ファンとして筒香選手の復帰後の活躍を期待しています。

(いまトピ編集部:クロスブ)