『グラブル ヴァーサス』はパッドでも目いっぱい遊べる!全騎空士が楽しめるRPGモードを紹介

『グラブル ヴァーサス』はパッドでも目いっぱい遊べる!全騎空士が楽しめるRPGモードを紹介
『グラブル ヴァーサス』はパッドでも目いっぱい遊べる!全騎空士が楽しめるRPGモードを紹介
2020年に6周年を迎える、Cygamesのスマートフォン向けタイトル『グランブルーファンタジー』。そのスピンオフ作品にして初のコンシューマー向けタイトル『グランブルーファンタジー ヴァーサス(以下、GBVS)』が、いよいよ発売されます。

開発は、『ギルティギア』シリーズなどスタイリッシュな作品を排出してきたアークシステムワークス対戦格闘ゲームとして期待が高まる一方、もしかすると「対戦格闘」というジャンルゆえに「難しいのではないか……」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな諸氏でも楽しめるのが「RPGモード」。こちらは『GBVS』独自のストーリーを楽しみながら、本作でのキャラクター操作を横スクロールのアクションRPG方式で学べるモードとなっています。

そのボリュームは、決して少なくありません。言うなれば、ソフト2本分遊べると言ってもいいほど。本稿ではこのRPGモードのインプレッションをお伝えします。

複雑なコマンドがいらない親切設計
まずは各キャラクターに共通する操作から。こちらはすこぶる簡単で、□・△・○・×の4つのボタンに弱~強攻撃と特殊技が割り振られています。このうち□と×ボタンの同時押しかL1ボタンで投げ、△と○ボタンの同時押しかL2ボタンでオーバーヘッドアタック(しゃがみガードの相手に有効)が発動します。

ガードはR2ボタンを押すだけで、向きは関係ありません。このR2ボタンに下と左右の方向キーを組み合わせれば「しゃがみガード」「避け」「回り込み」になります。ちょっと複雑になってきましたでしょうか? 最初は投げや避けよりも、自身の攻撃方法を把握して、敵の攻撃をしっかりガードすることを優先してみましょう。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月6日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。