6月30日に発売された大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、「ガンランス」が新たな能力をゲット。これにより、最強武器の一角として名乗りを上げているようです。


注目の新技「フルバレットファイア」
モンハン』シリーズにおける「ガンランス」といえば、攻防一体のスタイルが持ち味で、砲撃による安定したダメージを見込める武器種。その一方、火力面で劣る部分があったり、アクションの隙が大きかったりするため、玄人向けとされていました。

しかし、『サンブレイク』から登場した新たな鉄蟲糸技「フルバレットファイア」により、“超火力”を得ることに。敵に急接近した後に、「ガンランス」のありったけを全て放つ技で、装備が整っていればゆうに1,000以上のダメージを叩き出せます。

さらに、リロードやブラストダッシュ時にはハイパーアーマーが付与されるため、モンスターの攻撃や咆哮で中断されることはほぼありません。破格性能を手にしたことで、全国の“ガンサー”たちは「ガンランス最強!」「今作のガンランスは本気で強すぎる」などと、大いに盛り上がっているようです。


人気『モンハン』実況者も太鼓判
ちなみに、『モンハン』シリーズの実況動画で知られるよしなまさんも、体験版の時点で今作の「ガンランス」を絶賛していた模様。6月23日に投稿した動画内では、「フルバレットファイア」の強みについて「不遇じゃ済まない、強すぎて」と評しつつ、実際にメル・ゼナを10分台で軽々と討伐してみせました。

ただし、「フルバレットファイア」には、マルチプレイで味方を巻き込みかねないというデメリットも存在。むやみやたらに放つと、かえって迷惑になってしまうので、タイミングには気をつけましょう。

“超火力の快感”という新たな個性を手に入れた「ガンランス」。この機会に、まだ触れたことのない人も、モンスターを思う存分吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか?