「配信者ハイパーゲーム大会」公式X(旧Twitter)は、3月に行われた同イベントにおいて爆破予告をされていたことを明かし、それを受けて損害賠償請求などを実施していることを報告しています。

◆損害賠償請求などを実施へ
「配信者ハイパーゲーム大会」は、人気ストリーマー・加藤純一さんとOPENRECが主催するオフラインイベントです。
2024年3月16日、17日にKアリーナ横浜にて二度目となるイベントが開催され、多数のストリーマーが出演しチームにわかれてしのぎを削りました。

今回、この3月のイベントについて爆破予告を示唆するインターネット上の投稿がみられたと発表。緊急のセキュリティ強化措置を実施したことで、予期せぬ追加費用が発生したとしています。

また警察への被害届の提出ならびに、爆破予告を示唆する投稿をしたアカウントに対する開示請求が進行中であり、損害賠償など然るべき対応を実施していると報告しています。

なおゲームイベントに対する脅迫行為を巡っては4月3日(水)にも、今年1月に開催予定だった「Nintendo Live 2024 TOKYO」へ爆破や殺害予告などを任天堂に送ったしたとして、茨城県日立市の同市職員(27歳男性)が威力業務妨害の疑いで逮捕されています。

インターネットに投稿されたものは匿名でも、元を辿れば書き込んだ者が特定されることを忘れてはなりません。