同図書館では図書館の展示室に明治・大正・昭和の少女雑誌コレクションを展示しており、その所蔵コレクションは少女界や少女画報など、とても興味深いものばかり。
4月2日現在、オンラインで閲覧可能になっている少女雑誌は「少女画報」という雑誌。



オンラインで公開されているのは、大正時代~昭和時代にかけて刊行された少女画報のうちの10冊で、まずはその表紙のレトロで可愛らしいイラストが目を引きます。


表紙や雑誌中のイラストには高畠華宵や竹久夢二など現在でも人気の高い画家が名を連ね、今見てもとても見応えのある雑誌と言えるでしょう。

オンラインビューワーは色もしっかり出ていて、フルスクリーンで見れば文章もちゃんと読めますので、腰を据えてじっくりと楽しんで見てはいかがでしょうか。
こういった近代の女性向け雑誌としては、治時代に出版された日本髪の結い方や日本の歴史などが詰まった「明治少女節用」もオススメ。
まさに女子向け百科事典!明治時代に出版、日本髪の結い方や日本の歴史などが詰まった「明治少女節用」
さらに上記「明治少女節用」の男子版とも言える、男子向け百科事典「明治少年節用」もかなり楽しめます。
ジャンルの幅がスゴい!日本軍の服装からアートまで、明治時代の男子向け百科事典「明治少年節用」
菊陽町図書館※画像は菊陽町図書館 少女雑誌コレクションより。
via: @saikifumiyoshi
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan