「B型だから」と職場でいじめ 「ブラハラ」同僚への対処法は?

「B型だから」と職場でいじめ 「ブラハラ」同僚への対処法は?

「B型は自己中心的」とか、「AB型は変わり者」など、一方的なレッテル貼りによる「嫌がらせ」のことを、最近では「ブラッドタイプ・ハラスメント(ブラハラ)」と呼ぶようだ。職場で「ブラハラ」を受け、悩んでいる人も、少なくないという。今回は、同僚から「血液型によるレッテル貼り」をされ、傷ついているB型男性からのお悩みだ。

今どき、血液型による性格分類を『本気で』信じている人は少ないはず・・・と、思っていたら、質問サイト「教えて! goo」には、こんな質問があった。「僕がB型なのがいけないのか、職場の同僚から嫌がらせを受けました」(2015年9月10日)。

同僚「O型はB型より、優秀で常識人」と主張

投稿したのは、会社員の男性。O型の同僚が、投稿者が「B型」だと知って以来、嫌味を言ってくるという。「お前はB型だから駄目なんだ」「B型の有名人○○は問題起こしてばかり」などと言われ、「とても嫌な思いをした」。しかも、O型の同僚は、かなりの上から目線で、「O型は人間的に優秀で常識人、問題を起こす人や犯罪者は、圧倒的に少ない」と主張しており、それを聞いた他の同僚も、「『それは言い過ぎじゃない?』と言いつつ、その同僚の言うことに同意していました」という。

投稿者は、この一件で、かなり傷ついたようだ。「言い返すと余計に酷くなったり、酷いいじめにも遭いそうで、怖くて言い返せなかったです」と、嘆いている。一体、どうすればいいのだろうか。


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。