「まだ成し遂げていない」と悩むより「遅咲きの人生」を目指さない!?【ひろ子ママの教訓 その27】

「まだ成し遂げていない」と悩むより「遅咲きの人生」を目指さない!?【ひろ子ママの教訓 その27】
       

きょうは、50代半ばのUさんです。新卒で今の会社に入って、そろそろ役職定年に近づいて来ました。

「自分はこの会社員人生の中で何を成し遂げたのだろうか? という疑問が出てくるんですよね。とは言いつつも、『じゃあ、何を成し遂げたいのか?』と聞かれても、答えることもできなくて、同年代の方はどんなふうに考えているのかな?」

Uさんのような悩みは50代に限らず、いくつになっても尽きない悩みの一つかもしれません。少しずつ考えていきましょう!

「やりたいこと」のヒントは「自分」の中にある!
「まだ成し遂げていない」と悩むより「遅咲きの人生」を目指...の画像はこちら >>

生きていると3つの立場の自分があるといわれます。一つは社会(会社・ビジネス)における自分、二つ目は家庭の中(生活・家族)の自分、そして自分自身です。

Uさんのように新卒から一つの会社に長年勤めていると、仕事の忙しさに身をまかせ、社会における自分の割合が増えることで、「個」の自分を意識することも少なくなる傾向が高いといえそうです。

さらに、「まったく趣味もない、好きなこともなく、休日はテレビを見るか寝ています」という方は要注意です!

Uさんも、まずは「個」の部分に目を向けてみましょう。趣味がなかったら新しく趣味をつくる。趣味を見つけるために、いくつか興味があることを試してみて、心が動いたもの、楽しいと感じたことを趣味にしてはいかがでしょうか。

「個」の自分の中で「楽しい」と感じたことの中に、「これを形にしたい」「これを極めたい」と思える「何か」が隠れているかもしれません。


当時の記事を読む

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。