コロナ禍で増えたオンライン研修 新年会・忘年会も激減!

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2020年の社内イベントは、入社式や社員研修のオンライン化が進んだほか、懇親会やパーティー、新年会や忘年会も激減していることが、「月刊総務」の調べでわかった。11月12日に発表した。

月刊総務が全国の総務担当者を対象に実施したモチベーションに関する調査によると、社員同士で顔を合わせる機会が減ることで82.6%の人が、「モチベーションに影響がある」と答え、テレワークで84.2%が「会社と社員とのつながりに課題を感じている」という。

ほぼ半数がオンラインで社員研修を実施

調査によると、社員同士が対面で実施した社内イベントは、2019年が「新年会・忘年会」で66.8%の企業が実施。「歓送迎会」が58.1%、「懇親会・シーズンパーティー」56.1%、「内定式」53%、「内定者研修」は47.4%の企業が実施していた。「(オンラインでは)何も実施していない」は70.8%だった。

しかし、それが2020年には、「入社式」で33.2%、「社員研修」26.5%、「内定式」22.9%、「内定者研修」が14.6%の実施にとどまる。さらに、「懇親会・シーズンパーティー」に至っては8.7%、「新年会・忘年会」はわずか7.5%と、すっかり様変わりした。

オンラインによる研修やイベントを、「何も実施していない」は、28.9%に減った。

2019年は70.8%の企業が、オンラインでの社内イベントの実施がなかった。今年は8割近くの企業が何かしらの社内イベントをオンラインで実施、あるいは実施予定であることがわかった。


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