10月でも熱中症になる 車内温度は日差しで50度超え、子どもが危ない

10月でも熱中症になる 車内温度は日差しで50度超え、子どもが危ない
秋でも車内の熱中症には注意(画像はイメージ)
       

秋でも熱中症には注意が必要だ。とくに車内では、温度が50度以上にまで達することもある。

涼しくなってきたから、ちょっと子どもを車に残して...という行動は、絶対にやめよう。

外の気温が26.8度でも車内は47.9度

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が、2006年10月17日に実施した秋の車内温度の測定実験。これによると、実験当日午前10時の時点で外の気温は22.7度だった。雲の切れ間から日が差し、暑くなく、やや雲が多い過ごしやすい天候だったという。

しかし、この時の車内の温度は37.5度で、ダッシュボードは52.3度を記録していた。外と車内で約15度も気温差があった。

その後、13時には外の気温が26.8度まで上昇すると、車内温度は47.9度、ダッシュボードは65.1度と高温を示した。エアコンを使用しても車内は32.8度、ダッシュボードは40.2度と高温を維持したままだった。

さらにこの時間帯に、エアコンを使用して車内温度を25度程度にした後にエンジンを停止させ、車のドアや窓を締め切った状態で放置した。その約1時間後の車内温度は、51.3度。エアコンを使用していない車両とほとんど同じ温度まで上昇していた。秋の過ごしやすい天候でも、日が差すと車内温度は上昇する。

車の鍵は子どもに持たせずに保護者が管理

消費者庁は公式サイト上で、真夏でなくても車内での熱中症に注意するよう呼びかけている。とくに、子どもを車内に放置することは危険だ。


当時の記事を読む

J-CASTトレンドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。