《今回コンサートに来てくれた方心からありがとう。来れなかったけど僕を支えてくれるファンのみんなにも、ありがとうが届いたら嬉しいです》

9月4日、自身のSNSにこう綴ったのは山下智久(38)。

この前日、8月から続いていたコンサートツアーの最終日を迎えていた。

実はこの最終日、会場には意外な人物が訪れていた。

新垣結衣さん(35)、浅利陽介さん(36)、比嘉愛未さん(37)が来ていました」(女性ファン)

新垣、浅利、比嘉といえば、『コード・ブルー』(フジテレビ系)の出演者。

同じくメインキャストだった戸田恵梨香(35)は5月に出産したばかりだからか、会場に姿はなかったという。

「この日は山Pが『コード・ブルー』で演じた主人公・藍沢耕作の誕生日で、主題歌『HANABI』(Mr. Children)の発売日でもありました。山Pが『HANABI』をカバーして歌ってくれました。

そのとき、メインキャストとの写真がスクリーンに映し出される演出もあり、感激しました」(前出・女性ファン)

’18年に公開された劇場版が最後となっている『コード・ブルー』だが、続編を求める声は大きい。

「山下さんはすでに『正直不動産』(NHK)の続編が決まっているなど、追い風に乗っています。

フジテレビとしても、高視聴率だった『コード・ブルー』を復活させたい気持ちは強い。実際、16年ぶりに『Dr.コトー診療所』、32年ぶりに『オールナイトフジ』、6年ぶりに草彅剛さん(49)主演の“復讐シリーズ”など人気番組を復活させており、水面下で画策しているようです」(テレビ局関係者)

コンサート会場に新垣たちが現れたのは、『コード・ブルー』続編にむけての密謀のためだったのだろうかー。

山下は’18年の劇場版について、

《みんながずっとお互いにがんばってきたから実現できたという面もあります》(『AERA』’18年7月30日号)

と話している。それからの5年間もまた、彼らはそれぞれ成長を重ねてきた。

アラフォーの藍沢たちに会える日も遠くなさそうだ。