ダウンタウン松本人志(60)の性加害報道への対応に追われる吉本興業だが、ここにきて新たな“火種”がくすぶっている。

1月25日に同社所属の若手芸人・赤嶺総理(32)がXで《ゲストの呼び方の方針に変更があったみたいです。

大喜利あったら呼んで」のライブは三月で一旦終了です。大喜利あったら呼んでと言ってくれていた他の事務所の方々すみません!またいつか!!》と投稿したことを皮切りに、さまざまな芸人が、“吉本の自社劇場で行われるライブに他事務所の芸人が出演できなくなった”ことをX上で示唆しはじめる事態に。

吉本所属のめぞん・吉野おいなり君(29)も、自身のXのサブアカウントで《なんかよしもとの方針で色々あって主催ライブに他事務所の人を呼べなくなりそうです》と投稿。また他事務所のケイダッシュステージ所属のヤーレンズ・出井隼之介(36)も《この後は長年お世話になっている『LLRの幕張ファクトリー』です! これが最後の幕張よしもとかもしれませんが、なんせ間に合って良かったです》と今後出演できないことを示唆していた。

26日には、吉本の大ベテラン・中川家が『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)の番組冒頭で、兄・剛(53)が「吉本鎖国ということで……。よろしくお願いします。

すみません他事務所の方。本当にわけのわからない」と切り出し、弟・礼二(52)の「若手の劇場が、今までは交流してたけど、他事務所の芸人さんを出せないという、よくわからないお達しが」と言及。剛も「意味が分からないです僕は。この時代に」と発言し、苦言を呈していた。

こうした一連の流れに対して、ネット上ではお笑いファンを中心に動揺が広がることに。公式からのアナウンスがないなか、“他事務所締め出し”の噂が広がることにこんな声が。

《吉本鎖国問題、なんでこのご時世にいきなりこのタイミングでなのか全く理解できない》
《えっ、鎖国って無限大ドームもなのかな?ええ活躍の幅狭まっちゃう感じ? なんか情報が不確かでわからないんだけど、もし鎖国なら吉本の芸人さんと他事務所の芸人さんとの絡みほんっとに好きだから辛すぎる みんな望んで無いよおおおお》

「R-1グランプリ2013」王者で吉本所属の三浦マイルド(46)も25日に《本当なら愚策も愚策。吉本は業界のトップなんだから、自社の利益だけ考えるのではなく他事務所とも交流してお笑い界全体の事を考えないと。 交流は双方にプラスなんだから。そういう姿勢を見せて初めて尊敬されるんでないの??》と疑問を呈している。

波紋が広がっているが、26日時点で吉本興業からこの方針転換の噂についての公式な説明はない。“他事務所締め出し”の方針転換について、吉本興業に問い合わせたところ、広報を担当するコーポレート・コミュニケーション本部からは次の回答が寄せられた。

「劇場の運営に関してお答えすることはありません」

所属芸人から苦言が飛び出しているにもかかわらず、“ノーコメント”という驚きの回答を寄せた吉本。お笑いファンの不安は募るばかりだ。