3月末をもって中島健人(30)が卒業し、4月から改名し、新体制となった「Sexy Zone」改め「timelesz」。1日に行った生配信内で、新メンバー募集オーディションを行うことを発表したのだが、ファンの間で波紋が広がっている。

配信内で、新メンバーを募集する意図について「これまで以上の景色を見たい」と述べた菊池風磨(29)。発案したのは菊池と明かした上で、佐藤勝利(27)は「最初に提案してくれたのは風磨くんだけど、そこが矢面に立って欲しくないという気持ちが僕たちはある。3人で決めたことだから」と総意であることを強調。松島聡(26)も「ファンのみなさんに楽しいエンタメを届けられるかということを考えての決断」と3人揃って前向きな姿勢を見せた。

しかし、新メンバー募集に複雑な思いを持つファンも多かったよう。明けた2日、菊池がInstagramのストーリーにある「質問箱」機能を使い《なんでも答えます。

なんでもください》とファンから質問を募集したところ、厳しいコメントが寄せられる事態となってしまった。

菊池は早速《新メンバー入っても3人しか応援できない》というコメントをピックアップし、《そのお気持ちになるのも、正直、普通だと思います》と返信。続けて、新メンバーを募集するオーディション番組を開催する意図について、こう綴った。

《ただ、オーディション番組として、ドキュメンタリーで追うことによって、彼らの志と想いが伝わればと思います。そんな志と想いを強く持った仲間を探しています。認めてもらうことは甘くないことは百も承知で、認めてもらう努力を私もしていきます》

さらに《新メンバー加入をどうしても受け入れられなくて離れそうなファンに対してはどういう気持ち?》と踏み込んだコメントにも、《それでもついてきてほしいです。

そのために向き合います》と決意を表明。

その後も元メンバーである中島やマリウス葉に対しどう説明したのか、一般募集するにあたってジュニアへの影響はどう考えているかなど、その後も率直な質問に次々に答え続けた菊池。

なかには厳しいコメントをしたとみられる人からの《言い過ぎましたごめんなさい》との謝罪もあり、それに対し《良いんです!チョイスしてるのもこれもまた私ですので!きっとあなたと同じことを思っている方もいらっしゃるはずです。なのでむしろ、ありがとうございます。本当に気にしないでくださいね》とフォローする場面もあった。

続けて《今日、さらに私に限ってはどんなお言葉も頂戴します》と覚悟を述べたうえで、《ただ、他のメンバーに対してや、ファンの方同士ではどうか穏便にお願いします!》と配慮する姿も見せた。

この菊池の真摯な姿勢に、ファンからは驚きと賞賛の声が寄せられている。

《風磨くんのストーリーすごい 昨日の今日で質問箱やるなんて絶対そういうコメントがくるとわかってるだろうに、どんなコメントにも凄く誠意を持って答えてて、回答全てに優しさと覚悟を感じる》
《風磨くんのインスタのストーリー見てる。ブラスはもちろんだけどネガティブなコメントにも1つ1つ丁寧に誠意を持って答えてるのすごいな。たぶんキツイ言葉もあるだろうに、ファンと直接向き合おうとする彼の本気と覚悟を感じてる》
《風磨くんの質問箱見て相当な覚悟なんだなと。自分の思いを言葉にするって大事だなと改めて》