4月7日、東京ドームにて「第25回記念女子高校野球選抜大会」の決勝戦をご覧になった佳子さま。貴賓席から熱戦を見守り、拍手を送られていた。

「この日、佳子さまは花柄のワンピースに白いジャケットという、フレッシュな印象のコーディネートでした。昨年8月に野球をご覧になった際も、白地に紺の水玉が入った半袖のワンピースをお召しになっていたので、観戦時は爽やかさを意識されているのかもしれません」(皇室担当記者)

SNS上では、華やかな花柄ワンピースのブランドが話題に。

「ロンドンのブランド『ホッブスロンドン』のものではないかと言われています。ジャケットをお召しになっているのでわかりにくいですが、ノースリーブですね。海外通販だと5~6万円相当です。一部では既に売り切れも出ている模様です。

今までに見たことがないので、おそらく新調されたお召し物かと思います」(前出・皇室担当記者)

実はこのブランド、英王室のキャサリン妃が愛用されていることで有名だ。

「キャサリン妃といえば、3月23日(日本時間)にがんの治療中であることを公表されたばかりです。お召し物を通じて、佳子さまなりに、キャサリン妃へのお見舞いのお気持ちを表明されたのかもしれません」(前出・皇室担当記者)

佳子さまのお心遣いは、遠いイギリスまで響き渡っているはずだ。