可愛すぎて思わず笑顔になっちゃうカピバラの行動が、X上で多くのユーザーを癒している。

早速皆さんにも、ほっこりしていただこう。

「ボクたちの乗り物ですよね?」 カピバラさん、まさかの場所を...の画像はこちら >>

2024年3月30日、Xユーザーの「うさ@カピバラだらけ」(@usa0831)さんが

「飼育員さんの目を盗んでベビーカーに乗っちゃったカピバラすぐ降ろされました」

と呟きながら投稿したこの画像。

ベビーカーの荷物入れの部分に、ちょこんとカピバラが乗っている。

まるで「ぼくたちのですよね?」と言わんばかりの落ち着きっぷりが可愛すぎて、思わず笑みがこぼれてしまう。もう1匹のカピバラも、順番待ちをしているみたいで微笑ましい。

あまりの愛らしさに、多くのXユーザーたちも骨抜き状態。こんな声が寄せられている。

「なんて可愛いの~!」
「あら、カピバラさん 乗りたくなっちゃうよね~」
「どう見ても僕たち用ですよね!」
「カートに乗せてお散歩したいな」
「ずっと見てられる......w」

カピバラはベビーカーがお好き?

4月3日、Jタウンネット記者の取材に応じた投稿者のうささんによると、話題の写真を撮影したのは3月30日の姫路セントラルパーク(兵庫県姫路市)。

うささんは、今までカピバラを見るために数多くの動物園を訪れてきたが、カピバラがベビーカーに乗りこむ姿を見たのは、初めてだったという。

「11月に産まれたカピバラ3兄妹はどうやら布のような薄くてヒラヒラしたような物が好きらしく、ベビーカーの網棚部分が気になったような感じでした。
まだまだ子供で色々な物に興味がある子カピちゃん達の姿はまさに癒しでした。
是非可愛いカピバラ達を見に多くの方に足を運んで欲しいと思います」(うささん)
「ボクたちの乗り物ですよね?」 カピバラさん、まさかの場所をしれっと占拠してしまう
姫路セントラルパークのカピバラ、超くつろいでる(画像は@usa0831さん提供)

カピバラたちはベビーカーが好きなのだろうか?

16日、Jタウンネット記者が姫路セントラルパークの広報担当者にも話を聞いてみたところ、これまでは彼らがベビーカーに入ってしまう、ということはなかった。

ただ、ベビーカー侵入が発生した現場はカピバラたちが自由に動き回れるエリア。

カピバラたちのお家から、当時開催されていたカピバラ温泉までの道の途中とのことで......。

「このエリアはカピバラたちにとってはいわば自分たちのホームなので、道を横断しているときに見慣れないものを見かけて、珍しかったので入ってみたのだと思います」(広報担当者)

自分の家に新しいアイテムが来たら、まず使ってみちゃうよね! わかるよ......。

そんな好奇心旺盛なカピバラたちに会いたい! という方は、ぜひ姫センへ。