クレオパトラも愛用していた?2000年前の古代エジプト人がつけていた香水を再現(米研究)

クレオパトラも愛用していた?2000年前の古代エジプト人がつけていた香水を再現(米研究)


 好みの香りを気軽に楽しむことのできる香水は、現代人の暮らしに馴染んだ化粧品のひとつである。

 愛用の香水を使い続けているという人もいればさまざまな香水をコレクションしているという人もいるはずだが、古代人はどんな香りを身にまとっていたのだろう。

 マノアにあるハワイ大学の研究者たちが、2000年前の古代エジプト人がつけていた香水のレシピを解読、再現したそうだ。

 もしかしたら、絶世の美女として知られるナイルの女王・クレオパトラもつけていたのかも?
【古代ギリシャの文献をもとにして再現された「ミルラ」ベースの香り】

 このレシピは、メンデジアンとメトピアンというふたつの香水について書かれた古代ギリシャの文献をもとにしているのだとか。

 香油や天然成分が配合されているが、ベースはどちらもミルラ(没薬)だという。ミルラはアフリカやアジアの一部に分布する顕花植物から得られる樹脂のこと。

 チュメニ大学の考古学者、ジェイ・シルバースタイン博士は

メンデジアンは、軽い香をたいたようなとてもいい香り。メトピアンは、ムスク(麝香)に似た少しきつい香りで、私のお気に入りだ。

クレオパトラのような人は、さぞかし何百もの香りを使い分けていた香水マニアだったのではと思うかもしれないが、文献によるとメンデジアンが彼女の一番のお気に入りのひとつだったようだ

と語る。

[画像を見る]
ミルラ(没薬)

[画像を見る]
ミルラ(没薬)

【廃墟となった古代都市で「テル=エル・ティマイ」香水商の家を発見】

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年8月25日のびっくり記事
「クレオパトラも愛用していた?2000年前の古代エジプト人がつけていた香水を再現(米研究)」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    トランプにくっついていく馬鹿は安倍だけhttps://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190826X423/

    0
  • 匿名さん 通報

    自分より弱いと見た韓国を叩くが中国との経済戦争は絶対に出来ない安倍晋三。クズ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。