1970年代に建てられたUFO型の住宅「FUTURO」(フトゥロ)廃墟(台湾)


 そのフォルムは円盤型で、まるでUFO。1970年代初期に建造された「FUTURO」(フトゥロ)は当時、別荘用に世界各地に建設された近未来的なデザインをした住宅である。


 台湾北部、台北市翡翠湾の海岸沿いにある「FUTURO」(フトゥロ)は、観光客と富裕層に向けた大規模なリゾート開発が行われた際に建設されたものだが、今や廃墟と化している。 

[動画を見る]
Wanli UFO Village - Exploring Futuro Houses in Taiwan

【UFO型別荘「FUTURO」(フトゥロ)】

 FUTUROは、フィンランドの建築家マッティ・スーロネン氏によりデザインされた別荘住宅だ。

 外壁にプラスチックを使用したこの建物は、もともとはスーロネン氏の友人が「スキー場の斜面に山小屋を建てたい」という要望から始まった。

 スーロネン氏が数学を用い、斜面でも安定する理想的な形を導き出した結果、1968年、UFO型をしたFUTUROが完成した。

[画像を見る]

 一時は、その独特なフォルムが話題となり、各国へ輸出されるなど人気となったが、1973年に始まったオイルショックの影響で間もなく生産中止になり、現在世界の数か国に現存するものは廃墟と化してしまっている。

 日本でも、群馬のとある専門学校に展示されているが、1か所に密集して建設されたのは翡翠湾のFUTUROのみと言われている。


グーグルマップでみるFUTORO 幽浮船廃墟(太空玲瓏屋)
[画像を見る]

【台湾のFUTUROは模造建築である可能性】

 だが、この台湾のFUTUROは模造建築の可能性が高いようなのだ。

 写真家ジョッシュ・エリス氏のサイト『goteamjosh.com』によると、どうやら台湾のFUTUROは、スーロネン氏の会社が生産を終了した後に建設されたものであることが、当時の文献で明らかになったという。

 というのも、台湾のものは真のFUTUROのように輸送を容易にするために家が4本脚の金属ベースで支えられておらず、高い位置にあるコンクリートベースに配置されているのみで、入り口まではコンクリートの階段もある。

 元のコンセプトとデザインの相違性があることから、「台湾FUTUROはヨーロッパのFUTUROを模倣して建設された可能性が高い」とジョッシュ・エリス氏は推測する。

 しかし、それも廃墟となった今、栄枯盛衰を垣間見られる当時の近未来的な建造物は皮肉にも現代の観光客の目を引いているようだ。

[画像を見る]

【台湾FUTURO、富裕層を対象に経済全盛期に建設】

 かつて、1970年代~80年代にかけて台湾の経済が豊かだった頃、翡翠湾として知られる白砂ビーチは、ホリデーリゾート地として大規模なリゾート事業開発が行われ、観光客や地元住民に人気の場所だった。


 当時に、多くの別荘もアジア駐留のアメリカ兵や台湾の富裕層を対象に建設されたが、その中にこのFUTUROも含まれていたという。

 人気のリゾート地での風変わりなUFOハウス建設は、当時の台湾セレブ主催の人気テレビ番組で取り上げられると一層話題になり、一時は1つのFUTUROが約300万台湾ドル(現在のレートで約1100万円)という価格になったほどだった。

 しかし間もなくして、台湾の経済は急降下。人々のFUTUROへの興味は消失した。また、FUTUROが建設された地域は、もともと夏は暑く高温多湿、冬は寒く雨が多いことに加えて、ビーチは安全とは言えず水泳にも適していなかったため、不況になるとエリアの人気度は一気に落ちた。

【荒れた景観を漂わせるFUTURO】

 白や黄色の外観を持つFUTUROは一か所に6つほど集まって建てられており、中にはドアが開けられているものや鍵がかかっているものもあるが、いずれも窓ガラスが割れているため、勝手に中に入ることができるようだ。


 廃墟と化しているため中は荒れているが、小さな円形のスペースの中には、リビングエリア、キッチン、ベッドルーム、バスルームなどがあり、当時ここで生活していた人の名残がうかがい知れる。

[画像を見る]

 また、別荘として使用していた人がそのままにしたのか、二層式洗濯機が外に放置されてあるFUTUROもある。

 このエリアには、スーロネン氏によりデザインされたとされるレトロフューチャープレハブ住宅モデルのVENTUROという箱型物件も残されているが、FUTURO同様こちらもヨーロッパから来たものかとなると、疑問が残るようだ。

[画像を見る]

 いずれにしても、昔の台湾経済全盛期の残骸として廃墟化したFUTUROは、現在ではミステリアスな建築物として、訪れる人を楽しませているようだ。

References:goteamjosh.comなど / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:1970年代に建てられたUFO型の住宅「FUTURO」(フトゥロ)廃墟(台湾) http://karapaia.com/archives/52286305.html