地球が2つに分かれる場所。地面に深い亀裂が入った「Abyss(アビス)」があるハイキングコース(カナダ)

地球に刻まれた深い亀裂「アビス」image credit:mgimama/Instagram
 カナダのブリティッシュコロンビア州ナナイモにあるトレイル(自然散策ルート)は、ちょぴりユニークなハイキングコースとして知られている。

 というのも、世界が2つに分かれる場所があるからだ。
それは「Abyss(アビス)」と呼ばれており、まるで地球の中心まで到達するような深い亀裂が地面に入っているという。『Narcity』などが伝えている。
【自然の景色が美しいナナイモのトレイル】

 コロナと共に生きる時代になった今、密を避けながらのアウトドアを楽しむ手段として、適度な運動にもなるハイキングは、この時期人気のアクティビティのひとつだ。

 カナダのブリティッシュコロンビア州ナナイモにある4.5kmほどのトレイル(自然散策ルート)は、美しい景色を堪能できるだけでなく、歴史も豊富で、家族連れのハイカーやマウンテンバイカーたちに人気だ。

[画像を見る]
 1930年代、ナナイモとヘアウッドに住む住民は、この登山道を通ってエクステンション・リッジにある炭鉱に通っていた他、乗馬用の道としても使用されていたという。

 80年代になると、マウンテンバイクの先駆者らがスキルを磨くためにこのトレイルを頻繁に使うようになった。


 以降、未開発の自然のシングルトラックトレイルとして人気になると、90年代後半にはナナイモを拠点とするボランティア委員会が、この人気トレイルを“グレート・トレイル”としてカナダの観光名所にできるよう地方自治体に管理・維持を依頼したことで、歩幅の広いハイキングコースとしてますます人気が出た。

【幅50センチほどの亀裂が入った場所「アビス」】

 4.5kmほどのトレイルには、様々な魅力が詰まっている。コースを1kmほど進むと、アビスと呼ばれる左右に大きな亀裂が入った地面に出くわす。

[画像を見る]
 まるで、地の底まで続いているような深い亀裂の幅は50センチほどあり、犬や子供が近付き過ぎないよう十分な注意が必要だ。

[画像を見る]
[画像を見る]
 大人でさえも、覗き込むとまるで吸い込まれて行くような感覚を味わうこの亀裂の原因は、地震や崩壊した古い鉱山トンネルといった複数の説があるようだが、実際の分裂の原因は謎だという。

[画像を見る]
 また、その先に進むと「フェアリーサークル」と呼ばれる不思議な場所もあるそうだ。


 地元の伝承では、幸運を確実にするために円を反時計回りに3回回る必要があるとされている。

[画像を見る]
 この地域では、5~10月は絶好のハイキングシーズンとなっており、マウンテンバイクを楽しむ人や家族連れや犬の散歩などで訪れる人が多い。

 大自然を楽しみたい人にはもってこいのルートは、手入れが行き届いていて標識もあるため、迷うことなく奥に進みやすいが、初めての人はオフラインで使用できるTrailforksアプリをダウンロードし、リアルタイムで現在地を表示させながら進むことがおススメだ。

 また、野生生物の貴重な生息地でもあるため、犬はリードに繋ぎ、クマに気を付けて、美しいセイリッシシュ海とベンソン山を見渡せるハイキングコースを楽しんでほしいと自治体はアドバイスしている。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:地球が2つに分かれる場所。地面に深い亀裂が入った「Abyss(アビス)」があるハイキングコース(カナダ) http://karapaia.com/archives/52294165.html