「助けてください!」怪我したワシが人間の車に飛び込んできた
 自然豊かなフィリピンの山岳地帯でいきなり起きた出来事だ。先月初め、運転中の男性の助手席に飛びこんできたのは、怪我をしたワシだ。


 「助けてください!」と言わんばかりに、この地域に生息するフィリピンカンムリワシが開いた窓からつっこんできたのだ。

 突然の出来事で動揺しまくったものの、男性は放っておけずワシの看病をかってでた。そのかいあって無事回復!ワシは再び空へ羽ばたいていったという。

[動画を見る]

Unbelievable moment eagle flies into MOVING vehicle |運転してたら猛禽が!動揺がとまらない男性 今月3日に公開されたこの映像はアメリカで暮らすフィリピン出身、レナンテ・バルブエナさんの身に起きた驚愕の出来事だ。

 この日は休暇でリサール州の山岳地帯タナイを訪れていたレナンテさん。美しい自然の景色をYouTubeに投稿するため、運転しながら車内のカメラに説明していた。


 が次の瞬間…
 いきなり窓から茶色い何かがバサッと飛び込んできた!

[画像を見る]

image credit:youtube

 急なことにレナンテさんも思わず悲鳴!
 とっさに車を停めると動揺したまま固まってしまう。ワシが負傷していることをようやく知った男性、看護することに つっこんできたのはなんと大型の鳥。さては猛禽か?

 録画中のレナンテさんは「くっそマジかよこれ…鳥が!車の中に…馬鹿デカい鳥が…鷹か?」とかろうじて報告。

 それでも現状に頭が追いつかない様子で、しばし茫然と一人毒づく始末。おかげで見てるこっちはピー音しか聞こえないのだが。

 しかしまもなくレナンテさんは鳥が怪我をしていることを知りハッとする。


[画像を見る]

 おそるおそる「やあ…君は何鳥なんだい?」と直に尋ねてみたのち、スマホ撮影で鳥の種類をググり始めた。

 「ったくなんだよもう、ナショジオかよ…」など相変わらず毒を吐きつつも特定はきっちり行うレナンテさん。

 問題の鳥はどうやらフイリピンカンムリワシ(Philippines Serpent Eagle)らしい。

 そんなこんなで口は悪いが、実は根っから動物好きなレナンテさんはワシのお世話をかってでた。

 元気になったワシは、彼の手から自然の中へ飛び去っていったという。親戚の獣医に相談して看病。
最後はワシに縁を感じるほどに 動画では省略されているが、レナンテさんによると、このワシは左翼から血を流し、太い羽がいくつか抜けていたという。

 そこで獣医をしてる親戚に電話して、適切な薬の種類や手当を教わり、傷の消毒や餌を与えるなどのお世話をしたそうだ。

 すると4日後にはすっかり元気になったため、婚約者と一緒にワシを空に放つことに。その頃には短いながらもご縁があったワシに神秘的なものを感じていた。

[画像を見る]

 なので別れ際に「さあ良くなったぞ。空高く自由に飛んでけ!」と声をかけ「もし鳥の姿をした精霊ならこれからよろしく頼むよ!」とお願いしたそうだ。


 何かに襲われたのか必死で逃げていたであろうフイリピンカンムリワシもひょっとしたら人を頼りにとっさに飛び込んだのかものかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

 ともあれその相手がレナンテさんのように野生動物にやさしくて面倒見が良い人で本当によかったな。

 そのうち「あのときお世話になったワシです」と、恩返しにヘビをくわえて持ってきてくれるかもしれないな。

References:indy100 / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。