「やられたらやり返す?」階上の住人への騒音対策用「リベンジ・スピーカー」が人気商品に
 マンションやアパートなどの集合住宅で、階上や隣室の住民の騒音に日々悩まされているという人も少なくないだろう。

 韓国で販売中の「リベンジ・サウンド・スピーカー」は天井に設置する騒音発生装置だ。
スマホ操作で階上の床にのみ、騒音が伝わる仕組みとなっており、階上から騒音が聞こえたら、これを鳴らし、自分が受けている被害を階上の人に体験してもらうことで、騒音を控えてもらおうというもの。

「やられたらやり返す」ではトラブルが収まるどころか、悪化する予感しかしないのだが人気の商品となっており、複数のメーカーのものが販売されている。

目には目を。階上に騒音を放つリベンジサウンドスピーカー 現在、韓国で人気となっている「リベンジ・サウンド・スピーカー」は、階上に住む住人の騒音被害に悩まされている階下の住人の復讐アイテムだ。

 2016年にメディアに取り上げられて以来、人気の商品となっており、アパートなどの集合住宅で階上の騒音に悩まされる住人からの購入が後を絶たないという。

 「目には目を、歯には歯を」ともいうし、「やられたらやり返す、倍返しだ」の精神で、騒音が聞こえたらすぐにこのスピーカーを起動させて対抗する。


[動画を見る]

층간소음스피커 전제품 성능 비교 영상

 重低音の響くスピーカーと音源がセットになったこのサウンドシステムは、天井にぴったりと密着させるように設置する。様々な音源が用意されているが、自分が録音した音も使用することが可能。

 スマホ操作で音が流れる。その音の強烈さは動画を見ればわかるだろう。

[動画を見る]

스마토 우퍼 스피커 성능 테스트 영상

 ネット上では複数のメーカーが、様々なデザインや機能を備えた異なるタイプのサウンドシステムを販売中で、「出力が非常に良い」「効果が素晴らしい」「階上の住人に報復できる優れたアイテム」などと、なかなかレビュー(口コミ)も高評価のようだ。

 たとえば、韓国でよく知られているメーカーのSmartorスピーカーだと、値段は17万ウォン(約16300円)で、決して安いとは言えないが、階上の住民に報復するために、それだけのお金を払う価値があると考えている人も少なくないようだ。


[動画を見る]

韓国では合法だが推奨はされていない 騒音をわざと出すこの方法は法的にどうなのか?

 これらのリベンジ・サウンド・スピーカーは、韓国では違法ではないという。

 しかし、当局はこうしたデバイスを使用することで、更に隣人との紛争をエスカレートさせる可能性があるとして推奨しておらず、話し合いで解決するよう勧めている。

 なお、中国でもこうした振動器は合法で販売されており、2017年に陝西省西安市に暮らす男性が、何度注意しても、階上からの騒音がやまず、ネットでで建物に振動を与える機器を購入して、階上住民を辟易させたというニュースが伝えられた。

 日本でも騒音問題は時にニュースにあがるが、集合住宅の場合、まずは、間に管理会社や大家さんに入って話し合いをするのが基本だろう。

 というか、目には目をのリベンジ方式を続けながら、ずっと同じ住宅に住み続けるのって逆にすごくない?民事通り越して刑事事件に発展しそうで怖い。

References:Wall-Mounted Noise Maker Helps South Koreans Deal With Noisy Neighbors / written by Scarlet / edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。