日本発の「ポケモン」は、今やゲームやアニメ、カードを通じて世界的なIPとなった。子供の頃、夢中になって遊んだりアニメを見たりしていた人も多いはず。
だがもちろん、まったく知らないという人もいるわけで、特に上の世代になると認知率が下がるのは世界共通のようだ。
あるネットユーザーが、ポケモンを全く知らないお母さんに、文字だけによるディテールの説明を参考に、ポケモンの絵を描いてもらおうと思いついた。
お母さんもノリノリで制作を開始。出来上がった作品には、ビックリするほど似ているものもあれば、オリジナリティあふれるポケモンも登場したようだ。
ポケモンを知らないお母さんに、ポケモンの絵を描いてもらった
この企画を考えたのは、ネットユーザーの「BazF91」さん。「ポケモンをまったく知らないが絵を描くのが好きな母親」に、ポケモンを描いてもらったらどうなるだろう?と思ったのがきっかけだったそうだ。
Bulbapediaでポケモンの身体的特徴の説明文を読んでいた時、「この説明文だけでポケモンを描いたらどうなるんだろう?」と思ったんです
Bulbapedia[https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Main_Page]とは、ポケモンに関する情報を網羅した、ファン運営のWikiである。2005年2月の開設以来、インターネット上で最大級のポケモン情報サイトへと成長しているんだそうだ。
このサイトには「Pokédex(ポケモン図鑑)」というコーナーがあって、それぞれのポケモンの外見についても詳しく描写されている。
BazF91はこの文字による説明のみを母親に見せ、カラーのイラストを描いてもらおうと思い立ったのだ。
母親の方もこの「クリエイティブな」チャレンジに乗り気で、「面白そうだから」と、喜んで引き受けてくれたそうだ。
では早速、このお母さんの手によるポケモンたちを見てみよう。説明文もざっくり載せているので、どのポケモンかぜひ当ててみてほしい。
1.
淡い黄色の毛に覆われた小型のネズミのようなポケモン。耳の先端・首元・しっぽは黒く、角ばっている。丸いピンク色のほっぺには電気をため込める袋があり、小さな鼻は点のように見える。
耳は凧のような形で、長い先端が外側へ伸びている。耳は黄色だが、縁は太い黒色で囲まれ、中央部分には内側へ食い込む黒い切れ込みがある。
しっぽは短くずんぐりしており、ギザギザした稲妻のような形だが、約90度の角度で曲がっているのは1箇所だけ。根元は細く、先に向かって太くなる。
首元には、ネクタイを締めるシャツの襟元のようなジグザグの黒い模様がある。目は黒地に白い虹彩で、瞳孔はない。口はシンプルな笑顔をしている
2.
死鳥とクジャクを合わせたような鳥型のポケモン。羽毛の大部分は赤く、尾羽は黄金色、腹側は白い。
風切羽は根元が白く先端は緑色。首には帯状の緑の模様があり、大きく曲がった黄色いクチバシを持つ。
赤い目の周囲には黒い輪があり、白い白目、赤い虹彩、黒い瞳孔をしている。頭には4枚の羽からなる黄色い冠羽があり、先端は前方へカールしている。
翼は虹色に輝き、飛ぶと虹が現れる。足は暗い色で、4本の指と長い白いかぎ爪を持つ。
黄色い尾羽は四方八方に広がっており、魔女のほうきのようにも見える。先端部分はやや淡い色になっている
3.
淡い紫色またはピンク色の、スライムのようなポケモン。顔立ちは痕跡程度しかなく、よく「不定形」と表現される。
ただし公式では比較的一貫した姿をしており、頭には小さな突起が2つ、下部にはやわらかな膨らみがあり、腕の代わりに2本の突起が伸びている
4.
ドラゴン・首長竜・鳥を合わせたような銀白色の大型ポケモン。口はクチバシのように段差のある形状だが、下あごには鋭い歯が並んでいる。
頭は後方へ尖り、目は仮面のような濃い青色の突起の内側に収まっている。この突起は空気抵抗を減らすよう後ろ向きに流れる形状をしている。
首は長く細く、体は滑らかで流線型。背中には濃い青色の板状の突起が2列5枚ずつ並び、長く尖った尾の付け根近くにはさらに小型の突起が2枚ある。
翼は大きな手のような形で、平たい白い指が5本ずつある。脚は短く、足の指は3本。
胴体は卵形または洋ナシ型で、腹部には薄い青色の卵形模様があり、首元には白い切れ込み模様が入っている
5.
白いハリネズミのような小型ポケモン。背中に草のような緑色の毛が生え、頭の左右にはグラシデアの花を思わせるピンク色の花と葉が付いている。
リラックスしていると背中にも花が咲くが、危険を感じると素早く隠してしまう。脚は短く、下半身はふっくらしている。
現在確認されている幻のポケモンの中では最小であり、草タイプの中でもかなり小柄な部類に入る
お母さんはこのポケモンについて、次のようにコメントしている。
このポケモンは、描くのがかなり簡単でした。顔周りのトゲは、実際のハリネズミの写真を見ると、顔に近い部分の毛が比較的薄い色をしていることに気づいたため、明るい緑色にしました
6.
3匹で一つの身体を共有しているポケモン。常に地中へ埋まっているため、その本体がどんな姿なのかは誰にもわからない。それぞれの頭部は非常に硬く、表面はなめらか。
茶色い肌に黒い目、大きく丸いピンク色の鼻を持つ。頭は円柱状で上部が丸くなっている。
もっとも低い頭は向かって左前、中央の高さの頭は右前、もっとも高い頭は後方に位置している
7.
発達したあごを持つ、淡い青色のワニ型二足歩行ポケモン。白目に赤い虹彩、黒い瞳孔の目を持ち、その上には盛り上がった隆起がある。
目の周囲には黒い模様が入り、口には鋭い歯が何本も並ぶ。胸には黄色いV字模様があり、その模様は腕へ続いている。
中央には細い黒線が通っている。手の指は5本、足の指は3本。背中には3本の赤い突起が並び、その左右には小さな赤い隆起もある。しっぽの先にも赤い突起が1本ある
8.
丸みを帯びた卵型の体を持つ、小型で淡い黄色のポケモン。卵から孵った後も、その体は殻に包まれたまま。
殻は白を基調とし、赤や青の縁取りが付いた丸い模様が全体に散らばっている。殻からは短く丸い円錐状の腕と、2本指の丸い足が出ている。
目は細長い黒い楕円形で、外側には細くて黒い弧がある。頭には王冠のような先端が丸い円錐状の突起が5本並び、足の裏には半楕円形の茶色い肉球がある
このポケモンを描くのも楽しかったようで、お母さんはこう話している。
これを描くのはすごく楽しかったです――まるでイースターエッグとヒヨコが融合したような感じでした!
触手のような王冠が気に入りました。赤い丸の一つを、ビックリしたような小さな口にしてみました
9.
ミサイルに似た巨大な緑色のヘビ型ポケモン。肩から胴体にかけて、赤い先端を持つ舵のような翼が並び、しっぽの先にも同じ模様のヒレが付いている。
黄色いリング状の模様が体全体に走り、頭頂部にも黄色い輪がある。腕は2本あり、手には3本のかぎ爪がついている。
頭には長く平たい角状の突起が2本、あごにも短い角が2本ある。目は小さく黄色で、黒い瞳孔を持つ。歯ぐきは目立つピンク色で、上あごには大きな牙が2本見えている
10.
女性のような姿をした二足歩行の人型ポケモン。顔は紫色で、唇はピンク色。皿のような目と長い金髪を持つ。
胸元には金色の輪飾りが2つ付いた赤いドレスを着ている。アニメでは足が描かれているが、ゲームではドレスの下は黒く塗られているだけで足跡も存在しない。
それにもかかわらず、キック技のトリプルアクセルを覚える。腕は白く、手は紫色で指は5本。メスのみが存在する種で、オスはいない
11.
青い体毛に覆われた小型の二足歩行ポケモン。体の約2倍ほどある大きな頭は球形で、左右には耳のような指のない腕があり、額には丸い突起がある。
腕は平たく、先端は直角に切り落としたような形。口は大きく、上あごはギザギザしており、ピンク色の舌が見える。
目は閉じているように見え、中央に向かって上向きに尖るようにカーブしている。体毛はジグザグ模様になっており、丸く太く、指のない足先まで続いている。短い足はほとんど見えない。
しっぽは長く真っ黒で、先端は丸く平になっており、白い目玉のような模様がついている
12.
灰青色の小さな妖精のようなポケモン。短い腕とずんぐりした足を持ち、2本のしっぽにはそれぞれ赤い宝石が付いている。
平たいしっぽの先端は、3つに分かれた灰青色の扇状になっている。顔は淡い青色で、額には赤い宝石が埋め込まれている。
小さな口と、白目に黄色い虹彩、黒い瞳孔を持つ大きな目。頭は色褪せた青色の円錐形で、左右にはエルフの耳のような突起があり、側面は淡い青、正面は灰青色をしている
13.
ウミユリを元にした植物のようなポケモン。頭頂部の開口部からは、先端が濃い色をしたピンク色の花びら状触手が8本伸びている。
真っ黒な開口部の内側には、黄色く光る2つの目(白目も虹彩もなく、ただの黄色い円だけ)が浮かんでいる。
頭の残り部分は紫色で、的のような黄色い目玉模様が付いている。こちらは光らない黄色い円で、それぞれ黄色い輪に囲まれた黄色い円になっている。
開口部の縁には細い黄色の帯があり、頭は節のある黄色い茎で体と繋がっている。体は紫色の半球形。4本の短い根で海底の岩にしっかり固定されている
14.
ペンギンに似た赤い鳥型ポケモンで、中が空洞の白いしっぽを持っている。顔と胸の上部は白い羽毛に覆われ、目の上には三つ又のトサカのような飾り羽が2つある。
胸の羽毛は長い白ひげのように見える。丸い目の周囲には黒い模様があり、白目に黒い虹彩、白い瞳を持つ。
クチバシと足は淡い黄色。腹には白い斑点が一つあり、足の指は2本ずつ。左翼で空洞のしっぽの先端を抱えており、袋を担いでいるようにも見える
15.
人工的に作られた仮想ポケモンだが、物理的な体を持っている。頭は赤い楕円形で、上には短く丸いアンテナが突き出している。
開口部はないが、青いアヒルのクチバシのような部分がある。目は黄色い楕円形で、黒い輪が入っており、的のような見た目をしている。
頭部は胴体から完全に分離しており、体の上にわずかに浮かんでいる。滑らかな楕円形の体は赤く、腕を繋ぐ青いリングが周囲を囲んでいる。
腕は胴体にゆるく接続されており、青いという以外の特徴はない。しっぽも青く特徴は少ないが、ややパドルのような形をしている
お待ちかねの正解は以下の通りだ。みんなどのくらいわかったかな?
- ピチュー[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0172]
- ホウオウ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0250]
- メタモン[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0132]
- ルギア[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0249]
- シェイミ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0492](ランドフォルム)
- ダグトリオ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0051]
- ワニノコ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0158]
- トゲピー[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0175]
- レックウザ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0384]
- ルージュラ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0124]
- ソーナノ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0360]
- アグノム[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0482]
- リリーラ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0345]
- デリバード[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0225]
- ポリゴンZ[https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0474]
BazF91さんのお母さんの作品は、「PokéMum[https://pokemum5.wordpress.com/]」のサイトやInstagram[https://www.instagram.com/pok.emum/]で見ることができる。随時追加されているので、ぜひ見に行ってみよう。
Amazon : ポケモン すやすやフレンド ぬいぐるみM ピカチュウ 全長約38cm











