「星の美術館」で新たなプラネタリウム体験を
「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」にて2月10日(水)から「星の美術館」の上映が開始される。

各テーマに合わせたナレーションには風間俊介をはじめとする、個性豊かなナレーション陣5組の中から、自分で好きな星の物語を1上映につき3つまで選ぶ事が出来る。
またスマートフォンを使用するという事で、自分のペースで楽しむ事が出来るのも、新たなプラネタリウム体験となりそうだ。

「自分で選び、作る星の物語」で星空を学ぶ
作品内では、星空案内・星座裏話・天文学・ギリシャ神話といった内容が、ナレーションの解説の中で学べる。星座初心者から、さらにもう1歩進んだ専門知識を知りたいという人にも対応すべく、様々な角度から星や星座の物語を楽しめるような内容となっている。

そして注目のナレーションには舞台俳優としても活躍中の「風間俊介」・日本の伝統芸能を取り入れた和の漫才コントが人気のお笑い芸人「すゑひろがりず」、国立天文台准教授「縣秀彦」、また人気アニメの声優である「葉山翔太」「能登麻美子」と個性豊かな面々が揃い踏みだ。

約40分間の上映時間の中で、自分で3つ解説を選択する事で自分だけの星空を完成させていく。料金は中学生以上の大人1600円、4歳以上の子供1000円となっている。
当日は自分のスマートフォンと視聴用のイヤホン(ヘッドホン)が必要となるので、こちらを忘れずに。

(画像はプレスリリースより)

元の記事を読む