アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』の第1幕劇場先行上映が、2023年8月18日よりスタート。2023年8月19日には東京・丸の内ピカデリーにて舞台挨拶が開催され、春日未来役の山崎はるか最上静香役の田所あずさ、徳川まつり役の諏訪彩花、田中琴葉役の種田梨沙、ロコ役の中村温姫が登壇して作品にまつわるトークを行なった。


アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、「アイドルマスター」シリーズの「アイドルマスター ミリオンライブ!」より生まれたアニメ作品。アニメ化にあたって設定やストーリーを再解釈・再構築して、春日未来、最上静香、伊藤 翼といった39人のアイドル・ミリオンスターズを中心とした物語を新たに描き出す。2023年10月よりテレビ東京、BS11でのTVアニメ放送が決定しており、その内容を第1幕~第3幕に分割して劇場先行上映が行なわれている。第1幕の上映期間は2023年8月18日~9月7日までだ。

TEXT BY 中里キリ

「10年経った今、演じられて良かった(山崎はるか)」
アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』オープニング主題歌「Rat A Tat!!!」が流れるなか、キャスト陣が登壇。司会進行は中村温姫が担当し、まずはそれぞれが演じるアイドルの台詞を交えた自己紹介からスタート。
諏訪がまつりの「はいほー!」の挨拶を響かせると、会場から数多くの「はいほー!!」の声が応えていた。

アニメ上映が始まる気持ちについては、山崎が「作品が始まって10年くらい待っていて、アニメ化が発表されてからも3年くらい経っているので……」というこれまで重ねた歴史を踏まえて、想いのこもった「嬉しい!」の一言で表現。諏訪は「皆さんにやっとお届けできるので、上映前なのに感動しています。皆さんの今のドキドキワクワクをきっと超えてくると思います」と語り、中村は「(「ミリオンライブ!」らしさを感じるために)2回以上観て!」と熱烈にアピールしていた。

アフレコの思い出にまつわるトークでは、コロナ対策もあり、数人単位でのアフレコだったことが紹介された。山崎、田所、Machicoのトリオ+プロデューサー役の中村源太は一緒に収録することが多かったとのことだ。
中村が前後の出番の人と会話したくて待っていたりしたことを話すと、種田も「久しぶりに会える人がいて嬉しかった!」と語る。アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』で初出演となるプロデューサー役の中村については、アイドル全員に会えるように一日中スタジオにいた日があったことや、高級チョコなどの差し入れを行なっていた気遣いが紹介されていた。

10年の節目のアニメということで思い入れも深いようで、田所が「色んな想いがあったのでアフレコは緊張しました。(アフレコ前は)全然寝れなかったです」と語ると、山崎は「10年たって演じられて良かったです。今の演技や想いを込められたと思います」と語っていた。

ここで特別映像として、伊吹 翼役のMachicoからの映像メッセージが上映された。
内容は「こんにちは!伊吹 翼役のMachicoです。『ミリオンライブ!』のアニメが公開となりました!ほんとにずーっと待ってたアニメ化なので、こうしてプロデューサーさんに見ていただけて嬉しいです。まずは動くアイドルちゃんたちの動きや表情、個性を見てください! 見終わったらぜひ感想を良い感じで聞かせてください!」というもの。さらにMachicoからは「ネタバレをしないように第1幕の見所を紹介してください!」と諏訪に向けた無茶ぶりがあった。

それを受けた諏訪は「きっと(観る人が)泣くでしょう!私が期待していた以上の素晴らしい出来栄えで、ミリオンスターズがみんなめちゃめちゃかわいいです。各アイドルがこういう子だったよねってシーンもあるし、最初の方にビッグサプライズのシーンがあるかもです。
アイドルになる瞬間ってそうだよね、そうだったよねって気持ちを思い出すような作品です。皆さん期待して観てください!」と見事にまとめていた。

メディア向けのフォトセッションの時間には、特別ゲストとして野々原 茜(の着ぐるみ)が登場!ステージに上がるのが大変な茜ちゃんを、田所がスマートにエスコートしていた。5人+1人のフォトセッション中もずっとわちゃわちゃしていて、「ミリオンライブ!」らしい時間が流れていた。

告知コーナーでは、各幕上映の2~3週目に応援上映が実施されることや、各種特典が紹介された。X(Twitter)等SNSでの上映後感想については、ネタバレありは「#ミリアニネタバレ感想」、ネタバレなしは「#ミリアニ視察報告」のハッシュタグを使ってほしいとのことだ。


最後に、出演者からの締めのメッセージを一部紹介する。

中村温姫「ついにこの日を迎えて、ミリオンスターズとプロデューサーのドリームがリアライズした記念すべきデイでございます。ぜひ今日は楽しんで帰ってください。そして、明日からも、来週からも、10年後もずっとよろしくお願いします!」

諏訪彩花「きっと皆さんの期待が膨らんでいると思うのですが、その期待を絶対に超えてくるくらい本当に素晴らしい作品です。これまでの『ミリオンライブ!』を思い出しながら、また、初めましての方にもぜひ楽しんでいただきたいです。今日はありかとうございました!」

種田梨沙「言いたいことは色々とあるし、皆さんも色々な想いがあると思います。
でも一度頭をまっさらにして、新鮮な気持ちで観ていただけたら一番良いんじゃないかと思っております。感想、お待ちしております、ありがとうございました!」

田所あずさ「『ミリオンライブ!』のことが好きで良かったなと、すごく安心してもらえるんじゃないかなと思っています。ぜひ皆さん、隅々まで見逃さずに最後まで楽しんでください。よろしくお願いします」

山崎はるか「本当に期待を超えてくる作品です。そして各アイドル担当の皆さま、安心してご覧ください。本当に素敵なアイドルたくさん出てきます。自分の担当のこと、アイドルのみんなのこと、『ミリオンライブ!』のこと、しっかり観ていただければと思います。これからもよろしくお願いします、ありがとうございました」

こうして舞台挨拶は終了となった。アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』第1幕の先行上映期間は2023年8月18日~9月7日となっている。

●アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』
■作品概要
劇場先行上映スケジュール(全国の劇場にてTVアニメ全12話先行上映)

第1幕 2023年8月18日(金)~9月7日(木)
第2幕 2023年9月8日(金)~9月28日(木)
第3幕 2023年9月29日(金)~10月19日(木)
TV放送時期:テレビ東京、BS11にて2023年10月より放送予定
企画・製作・原作:バンダイナムコエンターテインメント

■劇場先行上映関連情報
①応援上映の実施決定!
8月18日(金)から上映開始となる先行上映にて、コンサートライトをお持ち込みいただき、劇場(シアター)の臨場感を体験できる応援上映を実施いたします。実施する劇場情報は公式サイトにてご確認いただけます

※各幕上映の2~3週目
第1幕 2023年8月25日(金)~9月7日(木)
第2幕 2023年9月15日(金)~9月28日(木)
第3幕 2023年10月6日(金)~10月19日(木)

②来場者特典 全9週分週替わりで配布!
1週目(2023年8月18日(金)~8月24日(木))の特典は、描き下ろしイラストシートとなります。
2週目以降の特典については、公式サイトにて随時更新いたします。

③週替わりボイスシアター
765プロダクションのメンバーたちによるボイスドラマ「ミリアニ!週替わりボイスシアター」を本編終了後に上映いたします。全3幕を通して、毎週上映内容が異なります。ボイスドラマの登場アイドルは、公式サイトにて随時発表いたします。

©Bandai Namco Entertainment Inc.

関連リンク
公式サイト
https://millionlive-anime.idolmaster-official.jp/