ビリー・アイリッシュの言葉を日本のネトウヨや中立厨に聞かせたい! 黒人差別抗議デモを攻撃する「ALL LIVES MATTER」を完全論破

ビリー・アイリッシュの言葉を日本のネトウヨや中立厨に聞かせたい! 黒人差別抗議デモを攻撃する「ALL LIVES MATTER」を完全論破
ビリー・アイリッシュInstagramより


 ミネソタ州ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人男性ジョージ・フロイドさんが警察官に首を足で押さえつけられるなどの暴行を受け死亡した事件から1週間。アメリカ各地で広がっている黒人差別抗議デモはますます勢いを増している。

 一部で暴力行為や略奪などが見られることから、トランプ大統領はツイッターでデモ参加者を「このチンピラども(These THUGS)」と罵倒し、「略奪が始まったら銃撃するぞ(when the looting starts, the shooting starts)」などと武力行使もちらつかせ脅してみせた。

 さらにトランプは米軍投入も辞さない姿勢を示したり、またホワイトハウス周辺で平和的に抗議していたデモ参加者を機動隊が催涙ガス弾で排除するなど、中国政府による天安門事件や香港弾圧を彷彿とさせるような動きすら見せている。

 しかも、唖然とするのは、こうしたトランプの弾圧を批判するのでなく、「暴力を振るっているのだから当然」「あんなものはデモじゃない」と抗議デモを批判する声が数多くあがっていることだ。

 多くの参加者たちはデモに乗じた暴力・略奪行為を諌めている。むしろ警察のほうがデモ隊に向けて発砲したり警察車両で突っ込んだり、暴力を引き起こしているのだ。にもかかわらず、一部の暴力行為をもって抗議デモ全体を否定し、弾圧を正当化しようというのは、倒錯としか言いようがない。結局、アメリカでも日本や中国と同じように、差別や弾圧を正当化するネトウヨ的な詐術が浸透しているということだろう。


あわせて読みたい

リテラの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。