■「名も無きボロボロのお宝から、このようなあっと驚く展開が待っているとは、夢にも思いませんでした」(ROLLY)

【画像】月収が2万円になってしまい、お宝で起死回生を狙うROLLY

テレビ東京で毎週火曜日20時54分から放送中の『開運!なんでも鑑定団』。9月1日の放送では緊急特別企画、「ミュージシャンのお宝鑑定大会」が開催される。

ROLLY、ウルフルケイスケ、蒼山幸子(元ねごと)、Bunta(TOTALFAT)のミュージシャン4名が、「本気で自慢したい」とっておきのお宝を持って登場!

ROLLYは新型コロナの影響でイベントがすべて延期・中止になり、月収が2万1,160円になってしまったと激白! 祖父が遺したボロボロのお宝で起死回生の一打を狙うが、はたして結果は……? さらに一度聞けばクセになる、自粛期間中に作ったという曲も披露!

ウルフルケイスケのお宝は、資産家だった祖父が手に入れた人形。長年家族で名前をつけて楽しんできたが、背筋がヒンヤリする怖~い裏話も……。

蒼山幸子は、祖母が若き日に大枚をはたいて購入したお宝を持って登場。「おしゃカフェ(おしゃれカフェ)とかにありそう!」と語る蒼山に対し、ROLLYとウルフルケイスケも思わず「ほしい!」と名乗りを上げるが……。

そしてBuntaは、今回の出場をきっかけに、曽祖母が<とある有名画家>の親戚だと判明! その縁で譲り受けたスゴいお宝に衝撃の鑑定結果が!

なお、舞台となったのは、BOOWYサザンオールスターズなど数々のミュージシャンが出演してきた伝説のライブハウス「新宿LOFT」。楽器をお宝に持ち替えた爆笑のセッションは必見だ。

※「BOOWY」の2つめの「O」はスラッシュありが正式表記。

ほかにも、芸能生活50周年を迎える春風亭小朝が秘蔵のお宝を披露。また、ミュージカル女優・入絵加奈子が鑑定団の大ファンである父の願いをかなえるべく、家宝を持って登場する。さらに、病で急逝した夫が遺した<神の手を持つ男>が造った幻のワインに驚きの鑑定結果が! 8月30日の放送をお見逃しなく!

<出演者コメント>
■ROLLY
◇お宝への思い
出演のご相談をいただいたとき、自宅を隈なく探索し、命からがら押入れの奥から発掘された、古い古いお宝。実家を処分した際に、誰も貰い手がなくて、しかたなく引き上げてきた、名も無きボロボロのお宝から、このようなあっと驚く展開が待っているとは、夢にも思いませんでした。
◇実際に出演して
天保元年のこのお宝にまつわる、その壮大なロマン! そして、とうとう『開運!なんでも鑑定団』で世界中の人々の注目を一点に集めた訳です。
これからは、その鮮やかな鑑定結果も込みで飾られることによって、よりいっそう妖しい魅力を放ち続けると確信しました。手に汗握る、とても面白い番組に出演でき、大変うれしく思います。

■ウルフルケイスケ
◇お宝への思い
実家にずっとある物なので、価値はもちろん、どんな物なのか知ることができたらいいなと思います。
◇実際に出演して
他の方のお宝も楽しめてよかったです。

■蒼山幸子
◇お宝への思い
祖母、母と続いてきた大切な家宝なので、このお宝がどんな人生を歩んできたのか、どんな価値があるか知るのが楽しみです!
◇実際に出演して
とても楽しかったです! 皆さんのお宝も興味深く拝見させていただきました。お宝の物語を知って、より大切にしようと思いました。


■Bunta(TOTALFAT)
◇お宝への思い
父親が子供の頃から飾ってあったお宝なので、これからも大切に飾っていこうと思います。
◇実際に出演して
家にある物の話を家族とする機会が今までなかったので、あのお宝を出品できたこと自体がプライスレスでした。ライブができない環境の中で、こうやって形は違うけどお宝を見せられてうれしかったです。

■プロデューサー コメント
普段は楽器を手にされているスゴい<ミュージシャン>の皆さんが、楽器ではなく<お宝>を持ってライブハウスに駆けつけてくださいました! しかも、鑑定を依頼されたお宝は、本業の音楽にまつわるものではない<ガチの自慢お宝>です! どれもご家族と一緒に、大切に保管されていたものばかり。普段は聞けないミュージシャンとご家族とのエピソードが、お宝を通して明らかになる、とても貴重な機会になりました!! そしてROLLYさんが披露してくれた、外出自粛中にベランダで作ったという一曲も必聴です! ぜひご覧ください。
(テレビ東京制作局・水野亮太)

番組情報
テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』
09/01(火)20:54~21:54

『開運!なんでも鑑定団』番組サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/