【モデルプレス=2024/04/11】女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、この春スタートするもののうち読者の期待度が高いドラマを決めるべく、読者アンケートを実施。モデルプレス読者が選ぶ「2024年春クール楽しみなドラマ」TOP20を発表する。
【モデルプレス国民的推しランキング】

◆読者が選ぶ「2024春楽しみなドラマ」ランキングTOP20

1位:「Re:リベンジ-欲望の果てに-」
2位:「ブルーモーメント」
3位:「9ボーダー」
4位:「ACMA:GAME アクマゲーム」
5位:「東京タワー」
6位:「アンメット ある脳外科医の日記」
7位:「Destiny」
8位:「お迎え渋谷くん」
9位:「95」
10位:「366日」
11位:「くるり~誰が私と恋をした?~」
12位:「君が獣になる前に」
13位:「街並み照らすヤツら」
14位:「Believe ―君にかける橋―」
15位:「燕は戻ってこない」
16位:「ゴーストヤンキー」
17位:「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」
18位:「君とゆきて咲く~新選組青春録~」
19位:「アンチヒーロー」
20位:「減相も無い」

調査期間:3月29日~4月2日
回答数:3,557件(性別比:女性94.5%、男性1.9%、回答なし3.5%)

◆1位:「Re:リベンジ-欲望の果てに-」

【放送日】4月11日スタート/毎週木曜よる10時(フジテレビ系)
【出演者】赤楚衛二錦戸亮芳根京子ほか

巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐心」が入り乱れ、人間の内に秘めた「欲望」がむき出しになっていくリベンジサスペンス。

同局のドラマに初主演する赤楚による新境地の演技に期待を寄せる声が多数。最近ではどちらかと言うと可愛らしいキャラクターを演じることが多かっただけに、病院を舞台とし、復習がテーマとなった重厚感溢れる同作での演技を待ちわびる読者の熱い声が届く結果となった。なお、錦戸は同局のドラマに出演するのが5年ぶり。初共演となる2人がどのようなコンビネーションを見せるのか。

<読者コメント>

・「新しい赤楚君が見たいし、錦戸君との絡みもとても楽しみです」

・「赤楚衛二さんは、役によって全く違う人に見えるので、今度はどんな人物になるのか楽しみです」

・「赤楚くんの復讐心に満ちた演技が楽しみ!ストーリーも毎話飽きさせない内容みたいで期待が持てる」

・「最近の出演作では優しいイメージが強かった赤楚衛二が、復讐をテーマにした今作で、新しいイメージを作り上げてくれそうだから」

・「5年ぶりにフジテレビで錦戸くんの演技が観れるから」

◆2位:「ブルーモーメント」

【放送日】4月スタート/毎週水曜よる10時(フジテレビ系)
【出演者】山下智久、出口夏希、水上恒司、岡部大、仁村紗和ほか

甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーが奮闘する物語。


民放ドラマの主演として5年ぶりに帰ってきた山下。待ちわびていたファンからの歓喜の声が多数届き2位となった。それだけでなく、気象災害という現実的なテーマを扱った物語であることにも注目の声が届き、日常に知識を活かしたいという声なども集まっていた。

<読者コメント>

・「山Pのフジテレビのドラマが久しぶりで内容も身近な興味を持つものだから」

・「山下智久さん主演のドラマで、身近な気象や自然災害がテーマのドラマでぜひぜひ見てみたいと思うから」

・「漫画を読んで良かったし、気象関係の話だから。増して山Pのドラマに外れはない!」

・「山Pの民放7年ぶり作品。日頃から自然災害にどう備えたらいいのか、観ながら勉強したい」

・「天気災害という現実的に身近なテーマを掲げているドラマに魅力的なキャストの布陣で期待している!」

◆3位:「9ボーダー」

【放送日】4月スタート/毎週金曜よる10時(TBS系)
【出演者】川口春奈木南晴夏、畑芽育ほか

19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前の「ラストイヤー=“9ボーダー”」真っ只中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に1つ屋根の下に集結。
「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の「3L」をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を、完全オリジナルで描くヒューマンラブストーリー。

主演の川口と2021年に放送された「着飾る恋には理由があって」チームが再びタッグを組むということが、情報解禁時からドラマファンの間で話題に。川口、木南、畑が演じる29歳、39歳、19歳の女性が登場することから、幅広い世代の共感を生む物語であることにも多数の期待の声が届き、共感できる恋愛ストーリーとして注目が続々。また、その3姉妹を取り巻く役として松下洸平、井之脇海、木戸大聖と人気を集める俳優陣が名を連ねていることも反響が集まっていた。

<読者コメント>

・「19歳、29歳、39歳、それぞれが描くストーリーがどのようになっているのかが楽しみだから」

・「川口春奈さんと松下洸平さんがどんなふうに絡んでいくのか、ドラマの予告を観ただけで、とってもワクワクドキドキ 楽しみすぎます!!!」

・「新井順子Pのドラマで尚且つ松下洸平さんが出るから」

・「予告の雰囲気がどタイプだった。あと『着飾る恋』チームの制作ということもあり、気になって見てみたいと思ったから!」

・「松下洸平さんの演技が楽しみ!川口春奈さんとどんな化学反応を見せてくれるのかわくわくしかないから」

◆4位:「ACMA:GAME アクマゲーム」

【放送日】4月7日スタート/毎週日曜よる10時30分(日本テレビ系)
【出演者】間宮祥太朗田中樹SixTONES)、古川琴音竜星涼ほか

原作は、2013年から2017年に『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、原作メーブ(『BRAVE BELL』を『週刊少年マガジン』にて連載中)、作画恵広史(『BLOODY MONDAY』)による同名漫画。
究極の頭脳戦×極限の心理戦×白熱の能力バトル、人間を使った悪魔の遊びがいま、動き出す。

本テレビが仕掛ける大型プロジェクト企画と銘打っているだけに、迫力あふれるCGに初回から反響が続々。中でも実写に溶け込む「悪魔」の製作には日本最高峰のVFX技術を誇るCG制作会社「デジタル・フロンティア」が参画しているといい、最新のテクノロジーを駆使した迫力ある超VFXで描き出される様には今後も期待がかかる。なお、間宮は同局のGP帯連続ドラマで初主演。民放で描かれる“究極のデスゲーム”がどう描かれていくのか。

<読者コメント>

・「間宮祥太朗さん主役でスケールの大きい話がどんなふうに映像化されるのか楽しみです」

・「規模が大きい!!どんな間宮祥太朗が見れるのかすごく楽しみ」

・「漫画の原作の実写化ということで実写化ならではの良さが生かされているドラマになっていそうでとても楽しみです。
ストーリーもとても面白そうですし、主演の間宮祥太朗くんの演技が見れるのもとても放送までが待ち遠しいです」

・「面白い原作を元にし、スケール感のある映像に仕上がっているようで、間宮祥太朗さん推しとしてわくわくしています」

・「映画のような規模のドラマという事でとても楽しみにしています。俳優陣も素晴らしいので今から放送日をワクワクして待っています!」

◆5位:「東京タワー」

【放送日】4月20日スタート/毎週土曜よる23時(テレビ朝日系)
【出演者】永瀬廉(King & Prince)、板谷由夏松田元太Travis Japan)、MEGUMI

江國香織の伝説の恋愛小説『東京タワー』を日本で初めて連続ドラマ化。永瀬演じる21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏)の美しくも許されない愛。その儚く甘美な世界を、現代の東京の最旬スポットを舞台に、令和という新しい時代ならではのストーリーとキャラクターで大胆に描き出していく。

原作、そして2005年に岡田准一が主演を務めた映画など、各世代で大きなムーブメントを起こしてきた同作。令和の実写化に当たり、主演を務める永瀬は恋愛ドラマで初主演となるが、魅力あふれるポスタービジュアルや予告映像はすでにファンの期待を掻き立て、情報解禁の度にSNS上で話題を呼ぶ。
なお、2005年の映画で松本潤が演じた大原耕二役には松田が決まり、刺激的な背景を持つ恋愛が描かれていくだけにファンの熱い思いが高まっている。

<読者コメント>

・「以前岡田くんが主演をしていて、今回廉くんがやるので令和版の『東京タワー』がどんなふうになるのかが楽しみです」

・「令和版かつドラマ版ということで、映画版や原作との違いを楽しみにしている」

・「岡田准一&松本潤→永瀬廉&松田元太 令和に不倫を軸にしたドラマ、そして綺麗に描かれるであろう事に楽しみが増しています」

・「永瀬廉くんの恋愛ドラマ初主演作品なので期待しています。原作通り美しい作品になっているといいなぁ」

・「自担が覚悟をもって挑んだドロドロ系の不倫ラブストーリー、どうしても応援したい」

◆6位:「アンメット ある脳外科医の日記」

<読者コメント>

・「杉咲花ちゃんの演技には期待しかない!」

・「記憶障害の脳外科医という見たことの無い人物像に今からワクワクしています」

・「INI尾崎匠海くんが出演すると聞き、医療ドラマ初挑戦ということもあり楽しみな気持ちでいっぱいです!」

◆7位:「Destiny」

<読者コメント>

・「石原さとみさんの復帰作で亀梨和也さんが共演、脚本も期待出来るし、テレ朝様の熱量を感じる」

・「石原さんと亀梨さんが大好きなので、楽しみにしてます」

・「石原さとみさんと亀梨和也さんの並びが美しいのと、本格的サスペンスがとても楽しみてす」

◆8位:「お迎え渋谷くん」

<読者コメント>

・「京本大我さんがクールな渋谷くんをどう演じるのか楽しみ!どんなふうにうぶキュンさせてくれるのか楽しみ!」

・「京本大我くんが好きだから。今回はどんなお芝居が観られるか楽しみ!」

・「とてつもなく豪華な出演者の皆さんそして子役の子供たちの可愛さ今から楽しみで仕方ないです!!」

◆9位:「95」

<読者コメント>

・「主演の人もキャストの人も、原作脚本監督プロデューサー製作陣も、主題歌の楽曲提供者も名だたる人たちばかりでとても気になるから」

・「待ちに待った高橋海人の主演作!時代背景とともに楽しみでしかない!!」

・「私は1995年生まれなので、私の生まれた時代を大好きな海人くんが駆け抜けて演じてくれるの楽しみにしてるから」

◆10位:「366日」

<読者コメント>

・「366日に思い入れがあるから。どんなふうに描かれるのかが楽しみ」

・「広瀬アリスさんが好きで本当に楽しみにしています!春にふさわしい泣ける恋愛ドラマになるのかなぁと思ってすごくワクワクしてます」

・「眞栄田郷敦の月9デビュー作、アリスちゃんとの共演も楽しみだから」

(modelpress編集部)

◆モデルプレス国民的推しランキング

SNSの総フォロワー数340万人超えの「モデルプレス」が、WEBアンケートで読者から寄せられた説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部の審査、「モデルプレス」内での記事露出回数などを加味し、各種エンタメにまつわるランキングやアンケート結果を発表するオリジナル企画。これまで発表したランキングには「2024ヒット予測」や毎クール恒例「今期最もハマっているドラマTOP10」、「筋肉イケメンランキングTOP20」などがある。
(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】