◆「放送局占拠」妖3人の正体判明
武装集団・妖(あやかし)のリーダー般若が、ついに面を脱いだ。
そして父を自殺に追い込まれたことで妖になった姉弟の妖・化け猫は入山杏奈、河童は柏木悠(超特急)であることも明らかになった。化け猫の入山が解禁されたことにより、2024年放送のドラマ「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」と世界線が繋がる展開となった。
素顔の解禁に際し、加藤は「台本を頭に入れることがこんなにも大変だったのは、多分これまでの人生で初めてでした。“伊吹裕志”という名前にもある通り、強く高い志を持つ彼がなぜ人間を捨て、般若となる覚悟を決めたのか」と、刑事と般若の二役、そして時系列が交錯するシーンを演じる苦悩とやりがいを語り、入山は「ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』と同じ世界線で“高津美波”として、この占拠シリーズに出演できることになり、うれしさでいっぱいな反面、『出所してすぐに!?』と驚きの気持ちでもあります」と「潜入兄妹」に続いて同じ役をやる喜びと驚きを、また柏木は「実際、妖役になって演じてみて、この役の大変さが分かり、歴代の武装集団役の先輩方を尊敬しました」と今まで武装集団を演じてきたキャストに敬意の気持ちを語った。
◆櫻井翔主演「放送局占拠」
櫻井が刑事・武蔵三郎を演じる“占拠シリーズ”は2023年の「大病院占拠」、2024年の「新空港占拠」と続編が制作され、今作で3作目。来たる東京都知事選挙に向け選挙特番を放送中の「テレビ日本」を、突如として妖怪の面をかぶった「妖(あやかし)」と名乗る武装集団が占拠。一瞬でも気の抜けない完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスである。(modelpress編集部)
◆般若役/加藤清史郎コメント全文
「台本を頭に入れることがこんなにも大変だったのは、多分これまでの人生で初めてでした。これは意図せずに毎度やっている癖なんだなと気付きましたが、台本を読み返したり覚えたりする際、自分の出ている場面をひと通り読み終わって次の場面に移った時、そのシーンは読むのを飛ばしがちなんですよね。基本的にそこに(自分)は出ていないので。でも、いるんです。
◆化け猫役/入山杏奈コメント全文
「はじめましての方も、お久しぶりの方も、いらっしゃるかもしれません。今回、ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』と同じ世界線で“高津美波”として、この占拠シリーズに出演できることになりうれしさでいっぱいな反面、『出所してすぐに!?』と驚きの気持ちでもあります。衣装合わせの日には偶然猫がプリントされたTシャツを着ていて、化け猫との縁を感じました。今のところ、素顔がわからないあと2人の妖は一体誰なのか、私たちは何のために放送局を占拠したのか。
◆河童役/柏木悠コメント全文
「今まで大病院と新空港どちらのシリーズも視聴者として楽しんでいたのが、今回まさかの妖役での出演でとてもうれしかったです!台本を読んでいく中で次々と訪れる緊迫したシーンに僕自身もハラハラしました。実際、妖役になって演じてみて、この役の大変さが分かり、歴代の武装集団役の先輩方を尊敬しました。素敵な作品に携われることを誇りに思います!ぜひ最後までご覧ください!」
【Not Sponsored 記事】