◆希望&絶望が入り混じる5話振り返り写真解禁
最新話が配信されるたびに、SNS上が考察や期待のコメントで溢れた「大脱出3」。遂にはその秀逸なトリックを「ほとんどノーラン映画」と称し、「もう『ダンケルク』じゃん、って比喩すら大袈裟じゃない、壮大なギミックとスケール感」とあの大作映画に例える何とも誉れ高いコメントも見られ、藤井氏が“日本のクリストファー・ノーラン”と呼ばれる未来を予感させるほどの盛り上がりをみせた。
そんな「大脱出3」も残すところあと2話。最終話の配信に先がけ、5話の振り返り場面写真が解禁された。4話でカラオケ部屋を脱出した井口浩之(ウエストランド)&お見送り芸人しんいちは、“ドミノ部屋”に合流。メンバーの増員によって希望が見え、士気が回復したみちお(トム・ブラウン)&岡野陽一。一進一退の状況の中、新たな仕掛けを見つけた芸人たち。そして2話の“あの真相”が明らかに。
一方、みなみかわ&高野正成(きしたかの)は“暗闇部屋”で悪戦苦闘。「無慈悲なんだよなぁ…なんか」と小峠がコメントするほど、幾度も努力が水の泡に。絶望、苛立ちを抱えたまま、試行錯誤を続ける2人。途中芸人たちが愛してやまない“アレ”が思わぬ活躍をみせる。
残るは“射的部屋”にいる森田哲矢(さらば青春の光)&東ブクロ(さらば青春の光)。5話では順調に課題を進めていくも、脱出の兆しは未だ見えないまま。そして、相変わらず高い壁に埋まったままのクロちゃん。周囲の反応はなく、「あぁほんとにやばいかもね…これ」と疲れ切ったトーンでぼやく。その姿は過去話から微塵も変化がない。果たして芸人たちは過酷なこの環境から脱出することができるのか。
◆クロちゃんの運命やいかに?特別映像解禁
そして最終話を前に、“何もできない”クロちゃんの特別映像が解禁。今回は地上が見えない程に、はるか高くの壁に埋められたクロちゃん。「どうなってんのこれ!?」「全然動かないじゃん」と動揺し、ふと下をみて「高!!」「どうやってこんなところに埋めたの!?」と混乱。そして状況を把握しはじめると「無理ゲーじゃん!!」とその過酷さを嘆く。ラストには、なすすべなく爆睡するクロちゃんの姿が。
【Not Sponsored 記事】