9月いっぱいでフジテレビを退社することが報じられた加藤綾子アナウンサー(30)。報道直後にはフジの社長・亀山千広氏が「まったくありません」と完全否定し、本人もそれに同調したが、その後も一部メディアは「9月に電撃発表か!?」と伝えており、この秋の動向に注目が集まっている。



 以前からフリー転身のウワサが絶えなかった加藤。しかし、そういった声も過去の人気女子アナたちが、業界内でささやかれる"女子アナ30歳定年説"を踏襲してきたからであり、加藤ほどの人気アナであればフリーになって当然といった見方が強いだけのことかもしれない。担当している番組の中でもフリー転向の話がネタにされることもあるが、本人は笑って受け流しており、しばらくはフジに留まるつもりなのだろう。そして、そんな加藤のことをイジり倒しているのが有吉弘行(41)だ。

 現在、加藤は有吉の冠番組『有吉のニッポン元気プロジェクト おーい!ひろいき村』にアシスタントとして出演中。ゴールデンタイムでの放送になってから担当しており、有吉と息の合った掛け合いを見せている。
しかし、肝心の視聴率は振るわず。4月のリニューアルからひとケタ台を連発し、早くも打ち切り、もしくは時間帯の繰り下げが取り沙汰されている。

 そんな状況で加藤の退社が報じられたからか、有吉は「辞めるなら、ちゃんと恩返ししてからにしてね」と冗談めかして何度も発言。直近の放送となる8月29日の回では、「最後にパンチラお願いします」と頼み込むシーンなども見られた。有吉らしいイジり方だが、加藤のセクシーショットで少しでも視聴率を伸ばしたいのは本音かもしれない。

 そして、そんな有吉の思いをくみ取ったかのように、加藤は男性ファンを魅了する色っぽい姿を披露したのだった。


 29日の放送では、番組の名物でもある芸人たちによるドミノ企画が行われ、それに加藤も参加することに。といっても、ドミノ企画の常連メンバーであるバイきんぐ小峠英二(39)や品川庄司庄司智春(39)らが組み上げた1万5000個のドミノの最後の10ピースを有吉と共に設置する役割を任されただけ。ほとんどスタジオを出ない有吉と一緒に仕上げをするという、おいしい役目だったワケだが、そこで加藤はファンの視線を釘づけにした。ドミノを置く際に四つん這いになった彼女が、大胆な胸チラを見せてくれたのだ。

 ラストを飾るだけと言ったものの、加藤は歯抜け状態の間にドミノを差し込むことになり、ひとつ間違えればすべて崩しかねないという状況で、かなり慎重になっていた。その影響からか、普段であれば屈んだときには膨らむ衣装を気にするのだろうが、そんな素振りはいっさい見せずにドミノに集中。
その結果、カメラには衣装の隙間から推定Eカップともいわれる胸の谷間が映り込むことに。

 このサービスショットにファンは大喜び。ネット上には当該シーンの画像が貼られ、「久々にカトパンの胸チラが見られた!」「ドミノの緊張感と相まってエロさも際立ってたな」などと興奮気味なコメントが寄せられることとなった。

 フリー転向について何かと騒がれる加藤だが、ファンにとってはテレビで活躍してくれるだけで嬉しいのだろう。しかもそれがセクシーな姿となれば、なおさら満足度も高いに違いない。たとえフジを退社することになっても、加藤にはいつまでもファンを魅了し続けてほしいものだ。

(文=愉快)