5つ以上あてはまるとアブナイ?「買い物依存症」

5つ以上あてはまるとアブナイ?「買い物依存症」
5つ以上あてはまるとアブナイ?「買い物依存症」
執筆:山本 恵一(メンタルヘルスライター)
欲しいものを手に入れて使うために行う買い物。
しかし「買い物依存症」は使わないのに買い物をします。買い物自体が目的だからです。クスリ系の物質依存と違って、買い物をするという「行為」そのものにハマってしまう、プロセス依存の買い物依存症。
買い物をすると束の間、元気になり、さびしい生活が忘れられます。その快感を求めて、衝動的に買い物が繰り返されます。行く末は借金地獄や自己破産ということも…。
実際の事例を基に、詳しく見ていきましょう。

Aさん(30歳)のケース
Aさんは5年前に結婚して子どもはいません。仕事に忙しい夫とのすれ違いが続き、最近さびしい気持ちが募っていました。
子供のころから比較的豊かな家庭で何不自由なく過ごしてきたそうです。母親はAさんを、まるでペットのように過保護にし、Aさんも母親の顔色をうかがって、よい子を演じてきました。
Aさんは、洋服が目にとまるととにかく買いたくなります。とくに、ちょっと嫌なことがあった時は、買い物をすると元気になれます。けれど、せっかく買ったものを着るわけでもなく、包装紙に包まれたままクローゼットに山積みです。
貯金が底をつくと、消費者金融から借金を繰り返し、家計は今や火の車ですが、止められません。最初は父親や夫が肩代わりしてくれましたが、もう限界に来ています。
買い物依存症の心理
Aさんのように鬱屈している日常生活で、買い物で散財する時だけが、イライラを発散し気分が高揚し、日常生活が忘れられます。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2016年9月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら