FP解説! おとな女子のマネー不安解消法~介護離職編~

FP解説! おとな女子のマネー不安解消法~介護離職編~
拡大する(全2枚)

FP解説! おとな女子のマネー不安解消法~介護離職編~の画像はこちら >>

将来の生活に対して、漠然とした不安を抱いている人は多いだろう。特に女性は男性に比べて子育てや親の介護などで仕事を離れる期間が多い傾向にあり、男性ほど金銭的な余裕が持てないケースが見受けられる。

そこで、オーバー40歳のおとな女子が老後に向けて準備しておくといいことをまとめた書籍『私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?』(日本実業出版社)の著者で、ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士の井戸美枝さんに、おとな女子が抱えがちな不安とその解消法を教えてもらった。

おとな女子が抱える問題の1つ「介護離職」

「おとな女子、特に50代に入った方だと、親が70~80代になって介護が必要になることで、仕事を辞めてしまうケースが多い印象です。2017年のデータではありますが、総務省の『労働力調査』によると、年間の介護離職者約10万人のうち、女性が約7割を占めていました。男性と比べて、女性の介護離職は多いのです」(井戸さん・以下同)

親の介護のためとはいえ、50代で職を失うことはリスクが大きいという。

「20代から30年ほど働いてきて『そろそろ休みたい』と感じたり、迷惑をかけた親のためにという思いを抱いたりして、介護をきっかけに仕事を辞めたくなる気持ちはわかります。しかし、そこで辞めてはダメ。『親のために』と思いすぎるのも良くありません。なぜなら、介護はゴールが見えないからです」

子育ても、介護と同様に仕事を辞める理由として挙げられるが、子どもは成長とともに進学や自立のときを迎えるため、復職などの予定を立てやすい。しかし、介護は終わりが決まっているわけではないため、その後の生活をスケジューリングしにくいのだ。


この記事の画像

「FP解説! おとな女子のマネー不安解消法~介護離職編~」の画像1 「FP解説! おとな女子のマネー不安解消法~介護離職編~」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

東証マネ部!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク