俳優の山田孝之(40歳)が、11月24日に放送されたトーク番組「あさイチ」(NHK総合)に出演。女優・水川あさみ(40歳)について「ちょっとは静かになれ、ですかね。
この歳になってきたんで」と語った。

朝ドラ「ブギウギ」に出演した水川あさみが番組のゲストとして登場。水川をよく知る人物として、10代の頃からの親友である山田孝之がVTR出演した。

山田は水川について「一緒にいて気が楽というか。気を遣わない仲」であるが、第一印象では「こんな美人が世の中にいるのか」と思ったという。

さらに山田は「見た目も内面も、すごく美しくて。
はあ、こんな人がいるんだ、同い年で。びっくりしましたね」と続けたが、「がんばってすっげえ褒めちぎろうと思ったんですけど無理でしたね。褒めまくって終わろうと思ったんですけど無理でしたね、笑っちゃう」とコメント。

山田は改めて、水川の魅力について「水川さんのことを嫌いな人をほぼ見たことがないですね。あの人が現場にいたらマジで明るくなる。水川さんがいると楽しいというより嬉しい、というのが結構多くの人が感じていることだと思います。
なんか、作らないんですよ。嘘がないというか。各現場にいて欲しいくらい」と語る。

そして最後に水川へ「これからも美しく、清らかで、おしとやかで、尊敬される、オシャレで……無理だな、何も言うことねえな。変わんないですからね、あれ。ずっとうるせえ。
あ、そうですね、ちょっとは静かになれ、ですかね。この歳になってきたんで」とメッセージを送った。